『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

33才の男性です。
約1年半前から公認会計士の受験勉強を始めました。
TACの通信で勉強しています。
仕事は、まったくしてません。
家で勉強しています。
いままでの勉強時間の合計は、860時間くらいです。
この6月の試験も受けましたが、落ちました。
ちなみに日商簿記1級の試験にもまだ合格してません。

受験者の平均では、何回くらい受験して合格する人が多いのですか。
また、勉強時間はまだまだ少ないですか。

仮に34才で合格したとして、その後就職は出来るのでしょうか。
34才でも雇用してくれる会計事務所はあるのでしょうか。

いろいろ不安です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

■勉強時間はまだまだ少ないですか。



何年も前になりますが、受験を始める頃に、
合格レベルに達するために必要な勉強時間は、
3000時間と聞いた記憶があります(根拠は定かではありません)。

仮に3000時間が正しいとしても、
もちろん3000時間すれば絶対受かるという保証もなく、
また逆に3000時間未満でも合格する人はするでしょう。

ただ自分なりの目安として、1日に10時間勉強して300日、
つまり1年コースor1.5年コースで達成ギリギリかなという感覚はありました。

貴方の勉強方法・内容が分かりませんので断言出来る状況ではありませんし、
また、個人的な意見としては、受験勉強は「量より質」であると思いますが、
その点を差し引いても、まだ時間が足りていないのだと思います。


■何回くらい受験して合格する人が多いのですか。

合格までに何回という正確なデータは知りませんが、職場の後輩(最近の合格者)を見渡すと、
1回は少なく、2~3回の人が多いが、それ以上の回数の人も珍しくはないという感じです。


■34才でも雇用してくれる会計事務所はあるのでしょうか

就職の難易度については、数年周期で極端に変動しますが、ここ数年は監査法人の仕事が増える一方ですので、どこも採用を急いでいます。
そういった簡単な年であれば、年齢はあまり関係なく就職可能と思います。
困難な年であれば、前職での社会人経験等が考慮されると思います(前職があれば有利でしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
目安になりました。

お礼日時:2007/06/12 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報