一回も披露したことのない豆知識

IT業界でプログラマーをしているものです。
今年中を目処に、SJC-Pの取得を目標にしようと思うのですが、
調べたところ、SJC-Pには、SJC-P5.0と、SJC-P1.4の二種類が存在し、
さらに調べると、SJC-P5.0は合格率59%だが、SJC-P1.4は52%と、
SJC-P1.4の方が比較的易しい印象を受けました。

しかし、SJC-P1.4の方は2009年11月末にて終了すると知り、
ただ単に合格を目指すのであれば、今のうちにSJC-P1.4を受験した方がいいのかなと思うのですが、
ギリギリになって古い方を受験し、合格したということに対して、
会社や世間の評価はどうなのかと少々不安もあります。

そこで二点質問なのですが、例えば客先や転職先の面接に赴いた際に、
古いSJC-P1.4よりは、SJC-P5.0を取得していると言った方が明らかに有利なのでしょうか?

また、SJC-P1.4とSJC-P5.0の難易度の違いについて、どのような点について難しいか
ご教示いただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者の現職場や転職先候補の職場では1.4が主流だったりするのでしょうか(私は,現在のJava開発の多くが5.0以降の環境でおこなわれているのだと思っていました)



もしかすると客先や転職先は「SJC-P取得者」として見ているだけでバージョンの違いなんて評価に入っていないかもしれない。でも。

質問者はプログラマーであり,Java開発が業務になる可能性も高いのですよね。もしもその多くが5.0以降の案件であるのなら,5.0以降の勉強をして,5.0以降の資格を取って,その知識を日々の開発業務に生かす方が「質問者にとって」明らかに有利なように思うのですけれど。

ちなみに,SJC-P6試験がすでに開始されています。
http://it.prometric-jp.com/news/news_detail.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SJC-P6が開始されているとは知りませんでした。。
とりあえず5.0取得を目指して学習したいと思います。

お礼日時:2009/10/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!