電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、昔アナログ・デジタル総合種を、
過去問まる暗記で奇跡的に合格したので
2007年の春 AI・DD総合種の技術、
過去問まる暗記で、みごと落ちました
リックテレコム実戦問題 過去問の出題も少なく 
まる暗記じゃとても無理です。
そこで、今年の秋はDD1種の方が多少合格率が良さそうなので、
DD1種の技術を受けよう思いますが
やはり、過去問まる暗記じゃ合格は無理ですかね?
AI・DD総合種 または DD1種に合格されたかたは
どのような勉強をしたんですか?
とてもリックテレコム実戦問題だけで合格したとは思えません
今年受けた感想などありましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

2008年春に総合種を合格したものです。



一応、問題集を購入して勉強しましたが、
毎年問題の傾向が変わるため、まずは過去問を理解することで合格点は取れると思われます。各社の参考書ははっきりって役にはたちません。過去問を丸暗記でなく、関連する用語もあわせて理解していけば、8割程度は正解できるはずです。まずは過去3年分の問題を集めてといてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

理解しただけではだめ。

問題文をよく読みましょう。
学習の順序は、問題集が先、テキストを後にしましょう。

それから参考意見ですが、オーム社のAI・DD総合種試験対策は試験とかけ離れていて役に立たないように思います。
    • good
    • 2

質問者さんと同じように旧総合種持ちでリックテレコム問題集だけで今回のAI・DD総合種試験を受験し、昨日WEBで合格を確認した者です。


自己採点では88点でした。思ったよりできてたなという感じです(^^;

それぞれに合った勉強法があるとは思いますが、僕は丸暗記での試験勉強はとてもできません(^^;
とりあえず問題を読み解答を考え、答えをみて解説を「理解」するというやり方をしています。工事担任者の試験は過去問とまるっきり同じ傾向で問題がでるので、リックテレコムのテキストだけで十分でした。
勉強期間は2週間で一通り目を通したという感じですね。

IP系の技術者で電話もちょこっとかじっていましたので、その辺の下地であまり苦労もせずというところですが、漠然とでも「ポイントを押さえる」という勉強の仕方のほうが暗記するよりも楽なんじゃないかなぁと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ちゃんと理解しないと無理ですよね・・・
理解したいのですが、専門ではないので理解に苦しむ問題ばかりです。
地道に、少しずつ理解してみます。

お礼日時:2007/06/26 17:18

2007年の春は難しかったでしょうか?


私は、デジ・アナ総合種持ちで2006年春、DD1種技術を実戦問題と予想問題のみで勉強して受験し、完敗でした。
極端に合格率が悪く6.3%の時でした。
秋に向けてリックの総合種「技術・理論」の科目別テキストとオーム社発売の「AI・DD総合種試験対策」を購入し、学習し直して、秋に受験しました。
昔の様に実戦問題のみでは、合格は厳しいかなとcrash1さんと同じように感じました。
最後の1ヶ月は改正後の過去問を総合種とDD1種を全て3回ずつほどやりました。

2006年秋には、88点で合格できました。

crash1さんも、あきらめずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年、合格されたのですね おめでとうございます。
毎回 受験費や問題集の値段が高くて、うんざりですが
あきらめずに今年の秋は必ず合格したいのです!
さっそく 春の総合種とDD1種問題集 復習してみます。

お礼日時:2007/06/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!