プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
昨日、納税通知書が届いたのですが、昨年より納税額があまりにも上がりすぎてる為質問させていただきます。
6月より納税額があがるとは耳にしていましたが、同じ職場で同じように働いていたのに納税額が倍以上になっています。
合ってるのか確認したいのですが、計算方法がいまいち分かりません・・・。
どなたか分かる方、教えて下さい。
ちなみに私の総所得は1,122,000で、所得控除は586,124となっています。
徴税額は55,000です。

A 回答 (1件)

住民税は一律で10%になったので、地域によって多少の誤差は出るかと思いますが、



総所得(\1,122,000)-所得控除(\585,124)=課税所得金額(\535,876)
この課税所得の10%が住民税になりますので、請求が来た金額になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一律10%になったんですね。
それなら納得です。
それにしても高くなりすぎですよね・・・(><;
とても分かりやすくて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!