アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 レトルト食品について質問です.

 カレーや丼物,パスタソースなどのレトルト食品のパッケージには「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などと書いていますが,これらの食品は温めなくても食べられるのでしょうか.

 夏場,ぐつぐつやるのは面倒なので,そのまま食べられたらいいなと思っているのですが,どうなのでしょうか.

A 回答 (6件)

調理してあるものをパックしてあるので


もちろんOKかと。

あっための時間はあくまでも、温める時間の目安ですよ
    • good
    • 3

「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などは


メーカーが決めた「その商品の最も美味しく食べられる調理時間」になっていると思います。

なので若干味が落ちるとは思いますが
じゅうぶん食べられますよ^^
でも熱湯を入れて食べる商品は熱湯を加えることによってその食品をより食べやすくするわけですから、そのまま食べたら胃をこわしそうですね。
    • good
    • 1

レトルトの無菌維持能力はすごいらしく、十数年前のレトルトを開封して菌を調べたら「いなかった」という結果だったらしいです。

ということですので、殺菌の意味の加熱も必要ないようです。
    • good
    • 2

レトルトとは少し違うかもしれませんが、パックのご飯は無理です。



お米は通常βでんぷんで、焚くとαでんぷんに変ります。
そして、冷めて水分が飛ぶと再びβでんぷんに戻ります。
人間はβでんぷんを消化できないのでおなかを壊す事になります。

パックご飯をそのまま容器に開け、そこにカレーや丼物のレトルトをそのままかけて食べるなんて事はしないとは思いますが念のため。。
    • good
    • 1

一応私の試した範囲で紹介します。


大丈夫な物  上等でないカレー、クリームシチュー、親子丼
駄目な物  上等なカレー、ハヤシ、ビーフシチュー、牛丼
動物性脂肪の強い物は、加熱しないと味がしません。
パスタソースも、大量にかけなければ、茹でたてパスタなら平気です。
猫舌なのでかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 2

レトルトパウチ食品(加熱加圧殺菌包装食品)は、調理済み食品をアルミとポリエチレンを貼り合わせた袋(パウチ)に充填して、高圧蒸気の加圧加熱釜(レトルト釜)で殺菌したものです。


中身はもともと完全調理済みの食品ですから、完全に火は通っています。中毒の心配はないと思います。
ただし、常温では油脂分が固まったりしているので、そのままでは限りなく不味いでしょう。

ちなみに一般的なパックご飯は「無菌包装米飯」と呼ばれるもので、いわゆるレトルト食品とは製造方法も包装方法も異なりす。(レトルトパックのご飯も、あることはありますが)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!