プロが教えるわが家の防犯対策術!

We can't be too careful when choosing our friends.
このwhen~ingの用法が今ひとつわかりません。分詞構文なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

(a) We can't be too careful when choosing our friends.

はおっしゃる通り分詞構文です。分詞構文は接続詞をつけないものが多いのですが、主節との関係をはっきりさせたい場合つけることもよくあります。

We can't be too careful, choosing our friends.ですとちょっと関係が見えにくいですね。

We can't be too careful when choosing our friends.だと

(b) We can't be too careful when we choose our friends.

の意味だとはっきりします。

なお、in ~ing も「~する時には」という意味ですので、

(c) We can't be too careful in choosing our friends.とも言えます。

「友だちを選ぶときには、どんなに注意しても注意しすぎるということはない」に相当する英文として、(a) (b) (c) の形を覚えて下さいね!
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。またよろしくお願いします。

こんばんは

後半は、「when we choose our friends」の主語を省略していて、その印として「choosing」としています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。またよろしくお願いします。