プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日糖尿病と診断されました。薬の処方は受けていません。
自主的に血糖値測定器を購入し血糖値を計ろうと思います。
毎食前が一般的なようなので朝食前にしようかと思うのですが、1日1回測定する場合いつが一番いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず食事前朝、食事前昼、食事前夜後夜の食事から2時間後計るといいです。

一番は朝だから私は毎日計ってます。それから私は2週間にいっぺん4回計っています。夜は食事とってから2時間後どのぐらい血糖値が高くなってるか調べるためです。カレンダー手帳に毎日記入して病院へ行く時もって行きます。測る時チップは燃えないゴミで捨ててもいいけど針だけは病院にもって行き処分しないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

時々でも4回計るのはいいですね。思いつきませんでした。
基本朝食前にして、数日毎に毎食前+夕食後にしようかと思います。
ありがとうございました。

大学病院の眼科医です。

血糖値は食事の前後で大きく変化します、今までの方法ですと空腹時血糖値90mg/dlでも
食後200mg/dl以上になってしまう人がいます、それで最近は食後1時間で
180mg/dl以上、食後2時間で140mg/dl以上が糖尿病としています。
質問者も食後どちらでも計りやすいほうで、計ったほうが正確なデータがとれます。
    • 0
この回答へのお礼

現在空腹時250mg/dlですので、食後だと計測不可能な数値になってしまわないかと心配です(説明書に500くらいまでしか計れないと書いてあったので…)
とりあえず基本朝食前にして、数日毎に毎食前+夕食後にしようかと思います。
私の場合も食後の方が良いのかどうか次回通院時に確認してみようと思います。

朝食前だそうですが

時々昼食前、夕食前、就寝前に計り記録(ドクターに記入帳を貰いましょう)を受診時提出しましょう。必ずドクターの見解が聞けるでしょう。
自己管理にはベストなので最低限何回計るかはドクターに相談する事と良いでしょう。
 自己血糖値を計りはじめてかなり改善に役立ちました。現在月に10回程度計測してます。やはり高いと食事等気をつけますよ!是非続けるようにお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接数字で見ると血糖値の高さを実感しますね…。
基本朝食前にして、数日毎に毎食前+夕食後にしようかと思います。