dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日ごろから肩こりがひどく、ここ数年は首までこるようになっていました。
4日程前にいつものように首のこりを自分で揉んでほぐしたところ、その後首が痛く、左右に動かせなくなりました。
特に左側が痛く、「寝違え」のような痛みです。
整形外科を受診したところ、首に異常はないようでやはり寝違えのようなものと言われました。
※但し、高齢者に見られる骨の変形(首の後ろ側の骨の先が下に曲がっている)がありましたが・・・(現在34歳ですが・・・)
その後、電気を左首~肩にかけて15分通したのですが、途中で気分が悪くなりました。痛み止めと筋肉を柔らかくするという薬と胃薬を出されて飲んでいますが、劇的にはよくなりません。手持ちの湿布も併用していますが、効果があるのかよくわかりません。
それどころか、痛む場所が増えているようで、耳の後ろ~左頭頂部にかけて突き上げるような激痛と左エラ下あたり(奥歯のあたり?)が虫歯の時のような激痛とこわばりがあり、それがひどい時は30秒~1分に1回くらいあります。
が、痛む側を下にして横になっているといくらか痛みがおさまります。
また、痛むときに耳の後ろ、頭などに手を当てると痛みがやわらぎます。
痛くないときでも頭はすこし皮膚がぴりぴりしている感じです。
頭が動いてしまう動作をするとズキズキと痛みます。
また、舌の中央がたまにしびれます。

寝違えた事はありますが、このような症状まで出たのは初めてで不安です。
鍼灸院に行くことも検討しましたが、行ったことがないので、それも不安で行ってません。
仕事中も痛みで顔をゆがめてしまったり、頭をずっとおさえてしまうなど
はたから見るとかなりうっとうしいと思います。
早く治りたいのですが、整形外科以外に受診するにしても何科がいいのかもわからず、また鍼灸や整体で治るものなのかもよくわかりません。
どなたかわかるかたお知恵を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常ですと整形外科でMRI検査ですが?たぶん頚椎に異常があり、それでこれらの症状がでているのでは? 只頚椎の異常はMRI検査でも発見できないことも度々です。

頚椎の鍛錬が必要では?

下記を参考にして下さい。

頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。

一つの選択として、しかも回復に効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することです。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
首の痛みはだいぶよくなり、頭の痛みも同じように徐々に良くなっています。
頚椎枕は購入はしていませんが、自分でバスタオルで似たようなものを作って寝てみたりしましたが、なかなか良かったです。

念のため一度脳神経外科か神経内科を受けてみようかと検討中です。

ありがとうございました。