プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと気になっていたんですが、スリッパは玄関マットの上に置くものなんでしょうか。それともはずして前あるいは横に置くものなのでしょうか。
職場は鉄筋で一応内部は内履き着用。お客さまを迎える時は薄手のマットの上にスリッパを並べています。
ただ自宅では・・?そもそもマットはスリッパを履く前にお客様の足が汚れないよう(あるいは冷たくないよう)という配慮で置かれているものなのでしょうか。だとすれば足をあげる場にスリッパを乗せるのはたとえ内でしかはかないとはいえ汚れているものをのせるようで失礼なのかな、と思ったりもします。タテに奥行きがない玄関なのでマットの横にそろえておくのですが皆様はどうなさってますか?毛足が長いマットなので上にのせるのが気になるのかなあ・・・。

A 回答 (5件)

 #5です。

そそっかしくてすみません。

 ご自宅でしたら尚更ですね。うちもそうしています。もちろん裸足で歩いていただいても足の裏が汚れることはないと思いますし、清潔かどうかはご覧になった方がわかると思います。

 そこまで心を砕かれるsugarballさんのおもてなしを見習わせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。何度も答えていただいてありがとうございます。一緒になって考えていただいて恐縮です。
「おもてなし」なんて立派なものではなく、小さな子どもの?に近いんですが、そんなささやかな疑問にもおつきあいいただけるのが嬉しいです。piroさんはじめ、投稿してくださった皆さん、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

以下、pinoさんあてのお礼のスペ-スをお借りして申し訳ないのですが、お答えいただいた皆様へ。

お一人お一人の考えはそれぞれ参考になりましたが、自分なりにこれだ!と納得できるまでに至りませんでした。時間を割いて考えてくださった、という感謝をこめてポイントを発行すべきなのですが、3名の中から2名にしぼることができませんでした。申し訳ないのですが、今回サンクスポイントを発行せずに終了することをお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:00

 #3です。



>スリッパの底を不衛生と感じる方がいらっしゃらないかな

 そうですね。ただ、会社の皆さんが上履きを履いていらして、お掃除も行き届いているのであれば、逆にその方の考えすぎと思います。

 マットの上にスリッパがあれば「マットもスリッパも清潔ですよ。」という意味になって、こちらの方がお茶のお作法には近い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。なるほど・・・どちらもつねにきれいにしておく心がけは大切ですよね。アドバイスありがとうございます。
文脈が読みづらくてすみません。位置に迷っているのは自宅の方なんです。職場の方のマットはスリッパを置くのに気がひけるような代物ではなく合理的な薄物なので、上に置くのに迷いはありません。足ふきマットというよりはむしろスリッパのせの感覚に近いんですね。直接スリッパをはいていただけるような手前の位置に置いています。もちろん靴下でもあがれるような状態に掃除はしますが・・・。

お礼日時:2002/07/11 07:43

 スリッパは靴を脱いだお客様が履きやすい位置に置くのが正しいと思われます。

それが、マットの上であろうが脇であろうが関係無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おもてなし」の意味では履きやすさが一番ですね。アドバイスありがとうございます。
若干気になるのは、スリッパの底を不衛生と感じる方がいらっしゃらないかな、ということなんです。最近特に衛生観念が発達しすぎるくらいに発達しちゃってるようなので・・・。
お茶の作法に聞けばなるほど、と思う相手への思いやりや合理的な理由があるように、なにかすっきりと納得できる「作法」が存在するのかな、と思ったのですが、それがないとするとあとは感性でしょうか。迷った時は自分がして欲しいようにするのがいいかな、と思うことにしていますが、びっくりするくらい価値観がさまざまでよかれと思うことが必ずしも相手にとってもよい、という結果にならないことってあるものだから。
ってそれほど真剣に悩むようなことでもないんですが、このサイトは日常なにげなく感じていてなかなか聞けないことを気軽にお尋ねできる雰囲気があって。

お礼日時:2002/07/09 05:46

 玄関マットを何故、置こうとするかに全ての答えがあるように思えます。



 もともと、足拭きように下足に置いていたマットですが、素足で上下足
を行き来する事から、上に上がる前に足を拭く意味で置かれるようになった
と記憶しています。

 スリッパはこのマットの代わりに、上で履くものとしてある訳ですから、
マットと同じ役割をするものです。ですから、スリッパを出されるのなら、
マットがあろうとなかろうとそれは関係ない事で、わざわざマットをよけて
履きづらくなる位置にスリッパを置くのなら、掃き易い位置に置いてあげる
方がより本来的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そう言えばもともと下足用から昇格?したわけですね。日本は畳文化だから早くからあったのかしら、と時代劇でのシ-ンを思い出そうとしましたが、それらしいものは浮かんできません。宿に上がる前に足を洗うのはよくでてくるシ-ンですけど。原型はなんだろうと考えるのも楽しいですね。
置き場所についてはお客様の気持ちになって、ということでしょうか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 05:37

こうでなければいけない、という縛りはナイ様に思います。



アナタがマットの役割をその様に理解されているのでしたら、
確かにマットの上にスリッパ、は違いますね。

ちなみに私も、同じ考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうもない質問にお答えいただいてありがとうございます。
自分のやっていることは正しいんだろうか、他の人はどう考えているんだろう、と素朴に思ったのがきっかけなので同じ考えの方が他に1人でもいるのは嬉しいですね。

お礼日時:2002/07/09 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!