アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のことで心配事があり、質問させていただきます。
以下、40歳の男性についてです。

仕事でかなりきつい肉体労働をしています。
炎天下の中、半端じゃない汗をかくみたいです。
水分補給は大切と思い、毎年7月頃からは
麦茶やスポーツドリンクを持たせています。
内容はお茶1リットル。ポカリスエット1リットル。毎日です。
お茶は足りなければ、職場が用意してくれている分で間に合わせてもらっています。
ふと、思ったのですが
10時と3時には缶ジュース(コーヒー、炭酸飲料)を必ずと言っていいほど飲んでいるようです。
これにプラスアルファとして持参のポカリスエット・・・。

摂取量としてはどうなのでしょうか?
適切な量を調べようとしても探しきれませんでした。

肉体労働をされている方、もしくは健康に詳しい方
量的なことから、飲食についてなどその他のアドバイス等もよろしくお願いします。
食事はよく食べますが太りません。夏になると少々痩せていきます。

A 回答 (2件)

その量でいいと思います。

当方も肉体労働&事務所でデスクワークなど、仕事は多岐にわたってるんですが、外で作業するときや倉庫内で作業するときはかなり汗をかきますので、10時&3時の休憩は500mlのペットボトルを半分もしくは1本飲んでしまって、お昼も食事+アイスコーヒーなどを飲んでいます。おそらく夏場はかなり飲まないと体力が持ちません。(;;
私もここ最近6~7年はそのような生活をしてますが、特に病気にかかることもなく健康です。>個人差もありますが・・・。
ただ、ポカリスエットなどは砂糖も加味されてるのであまり飲み過ぎるのもよくないかもしれないですが、そういう場合は休憩時間に塩の結晶を舐めたりするといいようです。

自動車会社の組立工程の詰所には、塩の結晶か梅干が会社支給や個人が持ってきたもので置いてあります。>夏場は倒れる方がいますので
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類のお仕事をされて大変ですね。
これからもっと暑くなると思いますが
体調には気をつけてがんばってください。
経験からのアドバイス頼りになります。
どうもありがとうございました。

暑くなった時期、炎天下での労働は発汗量が5リットルにも達すると想像できます。

その分は補わなくてはなりません。

そして、汗で失われる栄養も大きく、その補給は重要です。
カリウム・鉄・カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・・・etc。その他にビタミン類、タンパク質も消費が進みます。

そのどれもが欠乏状態に向かいますので、その補給は食事だけでは不可能なことです。総合ビタミン・ミネラルなどを薬局で求めて、栄養所要量(国で定めた栄養の最低必要量)の5倍ほどは必要かもしれません。

タンパク質は体重1kg当り1.5gは摂る必要があります。

脱水など事故に繋がる病気に対して、タンパク質は素晴しい働きをします。
食べたタンパク質がアミノ酸に分解されて、そのアミノ酸を繋ぎ合せてタンパク質になるのですが(ペプチド結合と云います)、その時に体内で水を作ると云うメカニズムがあります。

蛋白不足の人は体内で作る水が不足するので、脱水症状を起こし易く、酷い時には、血栓症で脳梗塞や心筋梗塞になる危険も増えます。

知識を実践すると知恵に変わります。知恵ある対応で、健康を守って差し上げてください。
    • 1
この回答へのお礼

細かい部分の見解ありがとうございました。
知らないことってたくさんあります。。。
なるべく食べるものにも気をつけます。
お心遣い感謝します。