プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学一年生の18歳、男です。
体重は72kg 身長は176cmです。

家族経営の飲食店でバイトを始めたんですが、僕の中で問題が発生しています。
それは、「まかない」のことです。

バイトが終わるのが夜の九時半で、それから「まかない」を家族の方々といただくのですが、「まかない」なのにかなり豪華です。
店の定食メニュー&近くのスーパーの閉店間際の安売りのお惣菜(コロッケなど)です。
ありがたいのですが、食べる時間が遅いんです。
断るわけにもいきません。

おじさんやおばさんは、「男の子だからたくさん食べてね~」と
かなりの量を作ってくれます。
ご飯は自分で盛り付けて良いので、少なめにつけてますが。。。。。



夜遅めの夕食でたくさん食べるって、
やっぱり肥満につながりますよね・・・・・・・?

しかも僕、痩せたいんですよ。
68kgまで落としたいんです。でも、バイトの日は疲れて、さらに大学の宿題もあって運動できません。
バイトは週に月・火・水の三日間です。

なにか痩せれる方法ないですか?

普段の僕の食生活です


寮に住んでいるので、いわゆる「寮食」
ちなみに学生寮なので量は多いです


節約のために、パン屋のバイトをしている友人の廃棄パンを
もらって大学で食べます
だいたい菓子パン2個
または、BALANCEUPグラノーラ一袋と食パン一枚


バイトの日は九時半から「まかない」
バイトがない日は「寮食」
寮食もかなり量が多いです


大学生になってから体重が3kgも増えてしまいました。。。。。
もうどうすれば良いのか。。。。。。。
バイトはやめれません

A 回答 (8件)

#6です。


相当にきりつめた生活をしているようですね。

野菜や果物は、寮の食堂でもたっぷり食べられますか?
野菜が足りないと、ひどい場合には『脚気(かっけ)』になります。
(ビタミンB1欠乏症。皮膚を押しても戻らなくなったり、気力がでなくなったり、エトセトラ)
親に仕送りをしてもらったりできませんか?
あるいは、寮の仲間と「すいかパーティー」をやったり、
「鍋パーティー」をやったりできれば、すこしは安くつくのではないかと。。。

飲食店のバイトではなくて、家庭教師とか、塾の講師とかのほうが
よさげだけど、いまどきはこのバイトあるのかなあ?
(最近のことはわかりません・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!
わざわざ心配してくれるなんて感動です

親に学費を出してもらっていて(しかも私立の大学)、迷惑をかけているので寮費だけは自分で払いたいんです。
まだ二ヶ月に一回しか自分で払えませんが、いずれ毎月自分で払っていきたいです。

野菜は寮でたくさんたべられます。
仕送りはやってくれますが、よほどの金欠でない限り断っています
パーティーはたまにやりますね
寮の食堂が休みの日曜日で寮にいるとき、ミューズリー1kgを買ってあるので、三食それですね。それと家から持ってきたお菓子をほんの少し。
カップラーメンが六つくらいあるのですが、健康に良くないしカロリー高そうなのでまだ食べてないです。

大学は推薦で入ったので、受験勉強してなくて家庭教師や塾講師できる自信がないです(泣

お礼日時:2007/06/24 19:43

こんばんは


他の回答者の方も書いていますが,一番手っ取り早く、しかも気を使わずに減らせそうなのはやはり昼食の菓子パンですね
知ってますか?大まかに言うと一個で400キロカロリー強くらいあります
(コンビニなどで売っている菓子パンの裏に表示されていますので目安にしてみて下さい)
二個食べるとそれだけで約800キロカロリー。
食パンは一枚6枚切りで160キロカロリー,しかも炭水化物だらけですよね

お金のこともあるらしいので、バナナにしてみませんか?
栄養的にもバランス良いですし、スーパーでも安い,BALANCEUP一個の値段で二本くらい買えるんじゃないでしょうか?
腹持ちもいいです。食物繊維も取れます。
ちなみに一本90キロカロリーくらいです。

後はご飯少なめにして,移動はほとんど歩く。バイト先でもきびきび働く。とにかく身体を動かす事です。
バイト先から寮までどのくらいあるか分かりませんが、歩いて下さい。残せないなら消化するしか無いですね。
歩いて筋肉ついてくれば基礎代謝量も上がるので大幅に体重増加にはならないと思いますよ

がんばって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりパンをやめるべきですか。。。
とりあえず二個から一個に減らしてみます。
BLANCEUPのことですが、これは実家から寮に来るときに地元のスーパーでセールだったので、五箱買いだめしたものです。
バナナは買えないと思うので、昼はガマンします。

腹筋をメインに筋トレ始めました!
がんばります!

お礼日時:2007/06/23 13:40

脂肪と炭水化物を少なめにとる


(でも完全に抜いてはダメ!)といいと思います。

まかないについては、『ダイエット中なので、揚げ物抜いてください』
『ダイエット中なので少なめにお願いします』っていってもいいと思いますよ。いまどき男の子でも珍しいことではないし。

むしろ、野菜と果物は意識してとらないと、とれません。
『からだの調子を整える』役割なので、足りないとイライラしたり、
集中力がなくなったりします。
昼ごはんに、果物(りんごとかバナナとか)を持っていったり、
トマトを買ってきて、洗って食べるくらいのことは可ではないでしょうか?

それから、時間を決めて『歩く』だけでも
かなりダイエットには効果的ですよ。
NHKのテレビ体操(ちょっと恥ずかしいかな?)も、
どんな体調のときでもできるので、おすすめです。
(DVDもでてます)

わたしも早く痩せたいです。
2ヶ月で2キロやせました。
がんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白米は少なめを意識してますが、昼のパンは食費節約のためどうしようもないんですよね

親から離れて暮らしてみて、野菜・果物ってこんなに高いもの(僕にとって)だったんだと思いました。
高価ですよね・・・・・・・買えません↓↓↓
ミューズリーで頑張ってみます

最近は雨なので、大学には徒歩で通ってます
片道30分なんですが、これでも効果ありますか?

NHKは寮の部屋にテレビを置いてはいけないので見れません

一緒に頑張りましょうね~

お礼日時:2007/06/22 20:21

私も以前、フードコートでバイトして5キロ太りました…


目の前にあるおいしそうなものは我慢が難しいですよね

まかないは絶対に食べなければならないものなのでしょうか。
私のダイエット中に誘われる飲み会の対処法です↓

・何回かに1回は断る
・野菜中心のサラダ、煮物などから食べる
・サラダ、煮物を中心に食べ、炭水化物は食べない
・食べたら2駅分歩いて帰る

意識を変えるだけで大分違うと思いますよ
あと、ダイエットは恥ずかしいことではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あろがとうございます。

5キロですか~お互いがんばりましょう!
うちのバイトではあまり飲み会はないのでラッキー(?)です

意識を変えればOKですか~やってみます!
最近は小腹が空いたら「ミューズリー」を食べてます

お礼日時:2007/06/22 20:16

ごはんを自分で盛り付け、減らせるなら大丈夫、痩せられます。


低炭水化物ダイエットは成功率も高いです。私も、晩御飯の炭水化物を減らし、12kg痩せました(23歳・女性)。5年経ちますが、リバウンドしていません。
ビリーズブートキャンプのビリーも「炭水化物を摂りすぎないこと」と言っています。
寮食も、できればごはんを減らしてもらいましょう。

そして「kamikazekさん」もおっしゃっているように、揚げ物など、おかずはお持ち帰りにさせてもらいましょう。
翌朝、加熱してお弁当に持っていきます。私は晩御飯に作ったものを翌朝、火を通してお弁当に持っていっています。汁物以外はだいたい大丈夫です。
時節柄、食中毒には気をつけてくださいね。
それでも余る分は、冷凍保存すれば休日の食費が浮きます。おやつや夜食にもなります。

それより気になるのが、菓子パンです。
菓子パンには糖類、脂質、炭水化物、塩分、食品添加物と、太る要素てんこ盛りです。
しかも、ダイエット中に必須なタンパク質はほとんど含まれていません。
またまた私事ですが、学生時代、お昼御飯に毎食菓子パンを2個食べて、半年で8kg増えました。
これを落としたのが、低炭水化物ダイエットです。

バイト先の方には言いにくくても、お友達には言えると思います。
ダイエットしたい旨を話して、お友達にも協力してもらいましょう。
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯減らせば大丈夫なんですね。ちょっと希望が見えてきました。

あ、「まかない」を持って帰るのはだめなんですよ。
おじさんに失礼っていうのと、昔バイトの人がまかないを持って帰って「食中毒」になったらしくて。。。
あと、寮なので自分が勝手に使える加熱用具がないです。冷蔵庫も共同ですし。

菓子パンだめなんですか~。。。。。。。。どうしよう
バイト代は寮費で払っちゃうんでほんとに食費浮かせないとだめなんですよね、、、、、、、、

お礼日時:2007/06/22 08:10

私も、大学時代は家族経営の飲食店でバイトをしていて、9時半くらいにとても多いまかないを頂いていましたので、お気持ちはとてもよくわかります。


夜は運動の時間がないのかもしれませんが、朝はどうですか?
いつもより30分早く起きて、軽いジョギングなどどうでしょう。
あとは、レポートが忙しくなければ空き時間はちょっと遠くまで散歩に出るとか。
スポーツサークルには入ってないのですか?月火水以外はバイトがないんですから、その日は積極的に運動しましょう。
土日も講義がないんですし、自転車で遠出をするとかジョギングに出るとか。いろいろあると思いますよ。
まかないの食べ物はしかたないです。前の方も書いてますが持って帰って明日のお昼ご飯にします、というものアリでしょうね。
とにかくバイトの日以外を有効に使うようにしたらよいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝ですか~その手がありましたね。
朝はいつも起きてすぐ異常にお腹が減っているので食堂で食べちゃってます。
我慢してジョギングがんばってみます

空き時間はあまりないですね、、、友達付き合いで校内食堂で話してます。
サークルはスポーツ系入ってないんです;;

月火水以外を有効に使えばいいんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 08:05

痩せる方法は基本的に2つしかありません。



1、食べる量を減らすこと。
2、脂肪燃焼を増やすこと。

 1は食事制限ということです。
 2は運動量を増やしたりすることです。
このどちらかができなければ、ダイエットは難しいと思われます。
ただ、大事なのはモチベーションです。
本気で痩せたいのなら、少々辛い事も我慢できるはずです。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.は朝・晩を減らすのは無理ですが、昼飯は自由なのでかなり減らしてみます。

2.はやはり辛くてもやるべきですか・・・・・・・。
がんばります!

お礼日時:2007/06/22 08:00

すなおに


「ダイエット中ですので」
といいましょう。
あるいは もって帰るとか。

そのくらいの融通は
大丈夫と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男なのに、しかも食べ盛りの大学一年生が「ダイエット中ですので」と
言って断るの恥ずかしいです(汗)

それに、他のバイトの方もいて、めちゃめちゃ食べるので自分だけ食べないわけにいきません。
「まかない」食べないと寮なので自炊できなくて晩飯無しになりますし・・・・・・・。

持ってかえるのは不可能らしいです。
バイトの人が「ちゃんと食べないとかえっておじさんに失礼」とのこと。

お礼日時:2007/06/22 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています