激凹みから立ち直る方法

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

A 回答 (3件)

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。


我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/
    • good
    • 1

表面が焦げるようならアルミ箔をかぶせて調節するといいですよ。


温度で調整しようとすると、中まで火を通すのに時間の調節が難しそうな気がします。
(以前使っていたオーブンにクセがあって上火が強かった為、この方法で調節してました。)
    • good
    • 0

シフォンケーキは焼いたことがないのですが、レシピどおりに作っているのに上だけ焦げそうなときは、ある程度焼き色がついたらアルミホイルをかぶせてます。

こうすると焦げません。
レシピから温度と時間を変更する事は生焼けが怖いので試したことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!