プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
7月から転職する者です。税金について詳しいかた、教えてください。
 
新しい職場は、今の職場よりも基本給・手当てなどがよく、所得は増えます。でも通勤距離がずいぶんと遠くなり、職場が負担してくれる通勤手当は半分にも満たなくなってしまいます。(全額負担はしてくれないみたいです。)つまり、所得は増えても通勤費を引けば、今と、実際の収入は変わらないか、少なくなってしまうのです。

通勤にはJRを使用する予定なので、定期を購入します。これで実際に通勤費がどれほどかかるのか証明することはできるのですが、やっぱり所得税は上がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そう支給額に対して所得税が課せられます。

所得が増えれば税金も多くなります。
    • good
    • 0

詳しくはありませんが、通勤費やさまざまな手当てを全て含めた


支給額に税金がかかってきますので税金は上がります。
予断ですが、今年の税金(所得税や住民税)は以前の所得の
まま(転職前の給与)の金額で計算されていますが
来年からは所得が上がっていますので今年より税金が上がります。

先日こちらで質問させて頂き判明致しました。
私の場合ですが、今回の定率減税廃止+住民税増税-所得税減税
により先月の給与より16000円少なくなりました。
昨年度の給与より今年度の給与が上がった為です。
ご参考の為書かせて頂きました。

通勤費って馬鹿になりませんよね。
支給額全てに税金はかかってしまう為痛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常通勤手当は非課税のようです。

今回住民税が上がって、今までとそう変わりはないとはいいますが、やっぱり多すぎるなあと実感しますよね。

お礼日時:2007/06/25 15:41

通常は、合理的な経路・手段に基づく通勤費は非課税です。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/2585.htm

勤め先からの通勤手当が減って持ち出しが生じたとしても、給与所得者の必要経費は給与所得控除額として一定額が計算で定められますので、持ち出し分が必要経費として控除されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメかなあ、とは思ってましたが、やっぱり・・・ですね。そのうち引っ越す予定ですが、できるだけ早いほうがいいということですね。

お礼日時:2007/06/25 15:46

#2の者です。


こんなに後になってしまい申し訳ございません。
通勤費は非課税でした。
思い込み(全てに課税される)で回答をしてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!