電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子を作る時、無塩バターを使うように書いてありますが、普通のバターを使っても味が変わるようには感じないのですが・・・

無塩バターを使っても、塩を少し入れたりというレシピがありますが、だったら、有塩バターを使って塩をいれないようにするのと同じことでは?

経済的なので、うちでは普通のバターを使っていて、味にも満足していますが、これって自分が味に鈍感ってことでしょうか?(一度無塩を使ってみましたが、違いがわかりませんでした。)

A 回答 (3件)

問題ないですよ。


おっしゃるとおり、有塩バターを使って塩を入れないのと変わりありません。

いや、厳密に言うともしかすると違うのかもしれませんが、
私も含めて普通の人には違いは分かりませんよ。


でも、バタークリームなどのようにバターをたっぷり使うものは
塩分が多くなって味が変になるので無塩バターを使った方が良いです。
    • good
    • 0

無塩バターを使うように書かれているのは有塩バターだとどれほどバターに塩が入っているか判らないので無塩バターの使用するように書かれているんですよ。



家庭で食べるお菓子などは有塩バターでも無塩バターもさほど味に差は出ないんですがレシピにそう書くわけにも行かないですし。
    • good
    • 0

 実は私も無塩バター使用のものに有塩バターを使用しても問題なかったので普通のバターを使用しています。



 独逸では無塩バターが主流で日本とは逆に塩が含まれることをパッケージに明記してあるそうです。単なる習慣の問題なのではと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF% …
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!