プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたいどこの派遣会社でも「住民税は自分で支払ってください」とHPに書かれてます。
給与からの天引きは不可能なのでしょうか?
「派遣」という形態なら、必ず住民税は普通徴収なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうなんですか?


私も派遣会社で働いていましたが、会社で天引きしてくれていました。
経費(手間)の問題だけかもしれませんね。
    • good
    • 1

別に派遣だから特別徴収できないということはないでしょう。


ただ、短期的な派遣を繰り返す、つまり一年以上継続雇用の見込みのない場合ですと徴収しにくいです。なぜならば特別徴収時には毎月給与から天引きとなりますけど、間が空いて無給の時期が生じるようだと徴収できないからです。
    • good
    • 0

派遣で働いていますが、普通に会社が給与天引きして


払ってくれています。
ただ、うちの会社の派遣は、短期でははなく、ほぼ
1年契約の形だけの更新だから、入れ替わりが少ない
からかもしれません。
    • good
    • 1

私も二年近く派遣という形態で働いています。


住民税は自分でコンビニ等で、払っています。
普通に住民票を置いてある市町村の区役所から、送られてくる用紙でコンビニ等で支払ができます。
確かに、不便だなと思うことはありますが、これくらいは仕方ないかなって感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!