プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このオーブンや、他社のスチームオーブンでも構わないのですが、シフォンケーキにスチームはお使いですか?

私はビストロの「NE-SV30HA」を使用していますが、オーブンについてきたレシピブックでは毎回安定して焼けないんです。
確かに上手に仕上がる時もありました。っていっても一回だけですが。
それから同じレシピで16台作りましたが、失敗更新しています。

一回だけですが、そのレシピでパーフェクトに作れたので、ずっとレシピを変えずにいたんです。
ですが、もうそろそろ見直そうかと考えています。

それで、シフォンケーキのレシピ本を買ってみたのですが、スチーム対応ではないので、どうすればいいのか、皆様はどうしてるのかな?と思って質問させて頂きました。

・スチームの有無
・使う場合の温度設定(例えば、レシピの設定温度より10度高くしている等)

参考になるアドバイスが頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

私はビストロのNE-A300を使っています。

ビストロ付属のレシピ本
通りにシフォンケーキを焼きましたが、今のところ失敗知らずです。
ちなみにこのレシピ本ではスチームは使いません。
20センチのシフォン型でケーキを焼く場合温度は170度
(しっかり予熱をすることが大事かも。)で50分。綺麗に焼けます。

スチームが失敗の原因のようなので、スチームなしで焼いてみたら
いかがでしょう。水分多めのシフォンケーキがお好みなら、
スチームを使わなくても、美味しくできるレシピがあります。

美味しいシフォンケーキが焼けるといいですね。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki_ringo様、本当にお返事が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます<(_ _)>

>スチームが失敗の原因のようなので・・・
スチームなしで作ってみたら、少しまとも(?)になったような気がします。
今度は水分を少し多めで試してみようと思っています!

お礼日時:2007/10/15 22:51

>>底部の煙突の周囲にトンネルのような陥没が出来る。



コピペです。
メレンゲは、少しおじぎをするくらいの堅さがベストです。
まっすぐピンとして曲がらない状態では泡立てすぎです。
泡立てすぎると、生地中に大きな穴が開いたり、底の部分に凹んだものが出来上がってしまいます。
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shifon/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitto様、お返事ありがとうございます。

メレンゲですが、いろんな状態で試してはみたんです。
ぺこりメレンゲ、しっかりメレンゲ・・・

私は、いつも手動でスチームを使用しています。
その為、レシピの温度では低いような気がしてるんですけど、どう思いますか?

お礼日時:2007/07/03 21:45

ビストロの「NE-W300」(最新機種)を使っています。


レシピでは、スチームは使いません。

設定(20cm アルミ型)
1.予熱する 170℃ 約6分
2.焼く 170℃ 50~60分 角皿は下段
  紙皿で焼くとき・・時間を長めにして様子を見ながら焼く

17cm アルミ型・・予熱後 170℃ 35~45分

上面の焦げが気になるとき
・・残り5~10分の時アルミホイルをかぶして焼く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます<(_ _)>

そうですか、レシピでは使わない方がいいんですか・・・

レシピ本では、ガスオーブン使用の場合が多く、ガスオーブンだと自動的になのかスチームが発生するそうなんです。
なので、スチーム付きの電気オーブンでも、スチーム機能を使用した方がいいのかなと思っていました。

fitto様のレシピ通り、私も170℃で50~60分です。
これで成功した事もありますが、失敗の方が多いのです。

メレンゲの立て方、合わせ等、失敗の原因についてはたくさんあるし、一概にオーブンのせいには出来ませんが、失敗の症状は底部の煙突の周囲にトンネルのような陥没が出来るんです。

空気抜きが、上手に出来ていない為なのでしょうかね?

お礼日時:2007/07/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!