アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもない質問で申し訳ないんですが、
DKと言うのはダイニングキッチン・・?
LDKはリビングダイニングキッチン・・?

他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・

そもそもダイニングとリビングって何でしょうか?

また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか?

すみません、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

8畳以上をLDK、8畳未満をDKと呼ぶ場合が多いようで


すが、実は明確な基準は無いそうです。
あえて言えば、「居間」的な性格を持ち合わせる場合
は「リビング…」と称される事が多いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん、早速回答頂き有難う御座います。
明確な基準は無いのですか・・・
参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/13 22:51

正式な数値は覚えてないのですが,台所の広さの違いでDKとLDKを区別しているだけです。


我が家は7畳でDKなので,確か8畳以上でLDKだったかも。
中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuseiさん、回答有難う御座います。
crimsonさんも言う通り、一般的には8畳以上かそうでないか、
という認識なんですかね。
だんだん理解できてきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/13 22:55

↓こちらによると、K(6畳未満)→DK(6~10畳)→LDK(10畳以上)という区別があるようですが…



※関西と関東で違うのかもしれませんが

参考URL:http://www.kansai-home.com/yougo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joncalerさん、回答有難う御座います。
早速行ってみました。
これは凄い!! 分かり易くて助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/13 23:13

おっしゃる通りDKはダイニングキッチン、LDKはリビングダイニングキッチンです。



で、ダイニングもリビングも本当はその後にルームという言葉が省略されていまして、ダイニングルームとは食堂のこと、リビングルームとは居間のことです。キッチンは台所ですから、DKは食事を作ってそこで食べる部屋、LDKは食事を作って食べるほかにそこでくつろぐこともできる部屋です。で、違いなんですが大体6畳間ぐらいの大きさの部屋をDKと称し、それよりも大きめの部屋(8畳から20畳以上)をLDKと称するようです。つまり情報誌や不動産屋での表現の違いは部屋の広さの違いです。

後半の問いについては、注意することは沢山ありますよ。
そのアパートの日当たりや間取りはもちろん、同じアパートに住む他の人の様子、周辺環境、自分が良く利用する種類の店の遠近、駅などの交通機関からの距離。そのアパートの管理形態や大家の遠近、家賃の払い方、管理に不満がある時の対応はどうなっているか(不動産屋を通してか、大家に直接言えるのか)、などなどありますし、その人のライフスタイルによっても注意すべきことは変わってきます。

また入居費用はどれぐらいかかるか、とか、いつ入居できるかというのも大事ですし、引っ越すときにトラックが入れる道であるかどうかによっても引っ越し費用が変わったりもします。ですから、後半の問いについてはこれこそが大事だと言えるものを答えることはできません。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、回答有難う御座います。
やはり8畳からが一般的にLDKなのですかね!
また、アパートを借りる時の注意点、そうですね~、言われてみると結構みんな気になるというか大事なことが多いですね!
参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/13 23:20

L=リビング(居間)


D=ダイニング(食事室)
K=キッチン(台所)

DKは、ダイニングテーブルを置けるぐらいの広さがあるということで、4.5畳~7畳ぐらいです。

LDKは、ダイニングテーブルの他に、ソファーやリビングテーブルが置ける広さがあるということで、8畳(会社によっては9畳、10畳以上をいうところもあります)以上の部屋をいいます。

アパートを借りる時には、同じ1畳でも団地サイズと本間サイズでは、畳の大きさがかなり違いますので、必ず現地で確認が必要です。

http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/size.html

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/size.html

この回答への補足

また、この場をお借り致しまして皆さんにお礼をさせて頂きます。
皆さんの貴重な意見は私の知らないことばかりでした。
大変感謝致しております。
皆さん貴重な意見を有難う御座いました。(質問してみて良かったです。)

補足日時:2002/07/13 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、回答有難う御座いました。
早速行ってみましたが、畳はあんなに種類があって、あんなにまで大きさが違うものなのですかね~・・ビックリです。

大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!