アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は私の主人のことです。
私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。
でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。
ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。
ただ、歯石がすごいんです…
タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T)
しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。

私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、
歯周病になり、入れ歯になってしまいました。
そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません!
もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、
主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。

虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか?
私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

A 回答 (4件)

基本的に虫歯の原因菌と歯周病の原因菌は違いますが、歯垢や歯石を作る作用が強いミュータンス菌は共通しています。

従って歯石があれば虫歯リスクも高いと言う事になります。

また、歯石は表面が塑造で隙間が多く、更に歯石の下部(根に近い部分)は磨けません。元々「磨けていないから歯垢・歯石が着く」のですから、歯石があれば虫歯にならないどころか、歯石は虫歯リスクを大きく高める要因です。
「磨いている」というのと「磨けている」のは大きな違いです。

一部歯医者の中に「歯石はとらない方が良い」などと主張している者もいますが、全くのでたらめですし、以前、その様な主張をして問題視された歯科医もいます。

正確には歯医者で細菌検査をしなければ(どこでも出来るわけじゃありません)虫歯菌の確認は出来ませんが、リスクとしてかなり高いと考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「磨いている」というのと「磨けている」のは大きな違いです。
私もそう思います!!
歯石って、やっぱり侮れないのですね。
虫歯がないから、まぁほっといても問題ないのかなぁなんてのんびり考えていたこともあったのですが、歯石自体が病原菌のようなものですね!
もう一度主人を説得してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 00:27

歯石をとりたくない!という人がたまに来院されます。


理由は歯石をとると歯が揺れるから…
歯周病でグラグラになった歯が歯石で固定されているのです。
歯石をとるとスースーすると言う人もいますが、「それが正しい状態です!」

歯石は、歯垢のかたまり=バイキンのかたまりです!
歯石をとると、きっと歯茎は赤くブヨブヨになっていて、出血するでしょう…
(今どれほどの歯石かわかりませんが…)

虫歯ができるできない、より歯茎の問題です!
昔からたまった磨き残しが歯石になるのですから、毎日磨きのこしがあるということです。もちろん口臭はします。会話するだけで、歯周病の匂いは分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歯周病でグラグラになった歯が歯石で固定されているのです。
それってかなり怖いことですよね。主人の口内でそのようになっていたらと考えると…(- -;)
>もちろん口臭はします。会話するだけで、歯周病の匂いは分ります。
主人のが歯周病の口臭かはわかりませんが(歯周病の匂いをかいだことがないので…)でもあの匂いはどちらにせよバイキンによるものですね!
手遅れになる前に、早速歯医者に予約を入れようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 00:32

おそらくご主人は歯周病があると思います。

虫歯がない人が歯周病になるという俗説がありますが口の中の酸性度と関係があるという説もあるようです。歯石除去の対象は虫歯よりも歯周病だろうと思います。歯石は歯垢からできるのだと思いますが、虫歯のほうは歯垢の段階で悪さ始まるのではないかと想像しますが、歯周病のほうは歯石ができてから本格的に悪さをするのではないでしょうか。ご主人を説得するとすれば問題なのは虫歯より歯周病だと説明すれば歯科医へ行くことに同意してもらえるのではないでしょうか。毎日の歯の清掃は別の重要な問題だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ…急いで歯医者に行ってもらわないと…(T_T)
私にとって、主人の口内環境も大事ですもん。。。あとあと辛い思いをしないでほしいですから。

実はですね、それとなく口が臭うからもしかして…と伝えたことがあったんですよ。そうしたら「歯周病って言いたいの?なっていないから!」って言われたんですよ~…なっていないなんて保証ないのに…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 00:22

関係ありません



虫歯になりにくい体質の場合、歯を磨かなくても虫歯になりにくいのでうまく磨けてないのでしょう
虫歯になれば磨き方をよくなり歯石がたまるにくくなっているはずです

なお私も虫歯になりにくい体質のため歯石がたまります。歯医者に最近
行ったので聞きましたが「今までは歯石がたまっても虫歯にならない体質だからといって油断してため続けていると虫歯になったり歯槽膿漏になる」そうです

歯石を取ってください(というか予約したなら歯医者で聞いてください)

>虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか?

ありません。
私は歯医者で現在、歯石をとる治療を一年間以上、月1のペースでしてますが(矯正と兼て)虫歯にはなりません。むしろきれいになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり虫歯になってしまうかもというのは私の心配のし過ぎなんですね(苦笑)
まだ予約はしていません。
質問のことが気になったので、予約しないでいたのです。

>虫歯になりにくい体質の場合、歯を磨かなくても虫歯になりにくいのでうまく磨けてないのでしょう

そうかもしれません。
私は歯医者さんで教わった通り歯間ブラシも使って磨いていますが、
主人はすすめても使いません。。。
困ったものです(^ ^;)

お礼日時:2007/07/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!