海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

住宅ローンを一括返済使用とする場合、年末残高の金額のお金が必要になるのでしょうか?
それとも金利分安い金額ですむのでしょうか?

一般的なローンの場合は、一括返済すると残りの金利分の返金があるとおもうのですが・・・。

銀行に聞けば良いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末残高+月々の額を年末までの回数分払うことができれば、若干戻ってきますが、つなぎ融資という形をとると、もっと取られるかも。

(普通は先の方がおっしゃるとおりで、その月の額が借金の全額です。後は日割り計算で調整します。単純そのものです。
返済手数料が無料の契約なら、保障料が期間分戻ってきます。これは返済期間によりますが、たとえば借りた直後ならほぼ全額戻ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

返済手数料、保証料などの面もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。
銀行に正確な金額を確かめて見たいとおもいます。

住宅ローンの場合、利息は後取方式といって、返済日に前回の返済日から今回の返済日までの利息が日割り計算されて元金と一緒に引かれます。

返済日当日に一括返済する場合は、引き落とし後であれば利息の清算が終わってるため、返済予定表に出ている残高(返済日当日の欄)+手数料が必要です。利息は戻るというよりは、将来払う予定のものが払わなくてよくなると考えてください。ボーナス払いがある場合は、前回のボーナス払いから一括返済までの日数分、ボーナス払い残高に対して利息がさらに日割り計算されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

戻っては来ないということですね。
きちんと確認して、ミスのないようにします。

ありがとうございます

私が銀行からもらっている「ご返済予定表」や、時折送られてくる残高通知では、

残高 = 本当の残高
です。

つまり、一括返済するときの金額です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残高が利息ののった物ならばもうすこし、売却額を下げられると思ったのですが残念です。