プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひき、その2日後に左耳に不快感を覚えました。
さらにその3日後、耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。症状としては軽いようで、低音域が聞こえにくいと診断されました。

ステロイド剤を処方して貰い、3日くらいになるのですが、良くなる気配はありません。思い切り聞こえが悪くなったり、軽くなったり。人の話などを聞くと、同時にぴーぴーと言う、口笛のような音が聞こえたりします。

今日、点滴に治療を切り替えるため、病院に再度向かったのですが、総合病院での点滴のため月曜の午前になると言われました。

受験を控え、精神的にも結構辛い状況で、突発性難聴とも診断されて鬱気味です。プラス思考でいこうと常に意識はしているのですが、やはりふさぎ込んでしまいます。

様々な質問に目を通したのですが、どうも気持ちが落ち着きません。。。今、自分に何が出来るでしょうか。

経験者の方、もしよろしければご回答願います。。。

A 回答 (2件)

受験までには間があります。

まず、落ち着きましょう。
ストレスは大きく体に負荷をかけます。

無責任な言い方かも知れませんが、その間は勉強に集中しろ、ということだ、
と割り切って勉強に励み、充分休養を取りましょう。

焦っても何の得にもなりませんよ。
    • 0

私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。

そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。なので、なるべくリラックスして、悪化しないように生活するのが大事です。睡眠も、一日6時間以上必要といわれました。
    • 0