今、早々と今夜のご飯にと市販のルウでハヤシライスを作りました。
が、今夜から出かけることになり、食べるのが明後日夜になりそうです。
鍋が冷えてから鍋ごと冷蔵庫に入れておこうと思うのですが、
二晩の保存は問題ないでしょうか。
寝かせた分だけおいしくなったりしないか、いい効果を期待してるんですけど(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玉葱を主体に作られたものであれば、おっしゃるように寝かせれば寝かせるほど味が良くなると思います。


ただ、冷蔵庫にいれても、痛みやすい材料(芋やその他澱粉系のもの)
を多く使用されていると腐敗の恐れもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、たまねぎと牛薄切り、マッシュルーム(水煮缶詰)しか入れてないので大丈夫ですね、
明後日を楽しみに寝かせておきます。

お礼日時:2007/07/07 15:29

ハヤシライスなどは冷凍保存が出来ますよ。

もしジャガイモを入れている場合はつぶすか取り除いてください。タッパーでもいいし、冷凍保存用のバッグにいれて平たくして冷凍しておけば、必要な分だけパキッと折って解凍すれば一人分だけのときも重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍という手がありましたね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今夜の夕食

昨日 買っておいた巻き寿司が1本あるのですが、それだけでは足りないので月見うどんをしようと思うのですが お寿司とうどんの組み合わせって有りでしょうか?

Aベストアンサー

ランチに
ソバ寿司セット食べる人いるから、
夕食に
巻き寿司と月見うどん も ありでしょう\(^^;)...

今朝の朝食は、新年会の折りの残りの稲荷寿司と、インスタントラーメンでした( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q今夜カレーを作ろうと思っています! 玉ねぎをペースト状にして、 玉ねぎの食感も残したいので 切り刻ん

今夜カレーを作ろうと思っています!
玉ねぎをペースト状にして、
玉ねぎの食感も残したいので
切り刻んだ玉ねぎも入れたいと思っています!

そこでなのですが、
玉ねぎをペースト状にしたものは水分として
カウントすべきですか?それとも具材として
カウントすべきですか?
あと新玉ねぎなのですがカレーに向いてますか?

料理初心者なので
どなたか教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

水分としてカウントしましょう。
新玉でも大丈夫ですが、ちょっと甘くなるかもしれません。

Q鍋の中からイモムシこんにちは。。

読んで頂きありがとうございます。
先ほど一人用土鍋で一人キムチ味鍋
(キムチは入れずスープだけキムチ風味)をしていたら
殆んど食べ尽くした鍋のスープにぷっかり浮かんでる
イモムシ二匹いました、、、。
ちなみに鍋の具材は豆腐、鱈、葱、春菊などです。
ちなみに写真が件のイモムシです、、( ̄□ ̄;)!!
直径2m mほどで当たり前ですが死んでます。
恐らく食べちゃったと思うのですが
この虫は何という虫かご存知の方いますでしょうか。
もし半煮え(?)の状態のイモムシがいたとして
お腹の中を食べないか心配です(+_+)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロイチモジヨトウ: 若齢幼虫の体色は黄緑色、2齢幼虫以降の体色は緑色型~黒褐色型まで個体差大。

ネギの青い部分の中の空洞部分にいる幼虫です。各種野菜に多いヨトウムシの仲間です。
鳥さんも大好物ですし、さすがに100匹くらい食べるとお腹を壊すかもしれませんが、寄生虫じゃないので少しくらい食べても大丈夫ですよ。

(参考)シロイチモジヨトウ幼虫
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ane/bug/yotoumushi/index.html
http://www.pref.chiba.lg.jp/lab-nourin/nourin/byougaichuu/shiroichimoji.html

Q鍋を食べる時

鍋を食べる時にご飯を食べますか?

それとも、〆にうどんやラーメン、雑炊等にしますか?

Aベストアンサー

自宅では 他のおかず お漬け物や残り物が有るので ご飯も用意します
晩酌する時や 最後に〆を食べる前提の時は 食べません

濃い味の鍋のとき 家内はお酒を飲まないので お店でも最初にご飯を注文します
ポン酢やごまダレの 水炊きの時は「豆腐がご飯!」と言ってます

すき焼き(鍋かな?)の時なんか 卵を絡めた肉を乗せて食べたら最高ですね
お餅も最高 
今日はすき焼きの口になりました (^○^)。

Q鍋から丼に麺を移すとき

小鍋でラーメンやうどんを作り、どんぶりに移す時、上手にしないと麺が勢いよく移って、熱い汁が手に散ってきますよね。

汁が散らないように移す、いい方法をご存じですか?

Aベストアンサー

鍋を丼の上でに持ってくるのではなく、
横に持ってきて、丼と鍋の縁をくっつけて、
丼の側面に沿わせて流すように中身を移すのはどうでしょう

麺を箸で少しづつ丼側に引っ張るような感じで汁と一緒に流し込んでいます

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報