今、早々と今夜のご飯にと市販のルウでハヤシライスを作りました。
が、今夜から出かけることになり、食べるのが明後日夜になりそうです。
鍋が冷えてから鍋ごと冷蔵庫に入れておこうと思うのですが、
二晩の保存は問題ないでしょうか。
寝かせた分だけおいしくなったりしないか、いい効果を期待してるんですけど(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玉葱を主体に作られたものであれば、おっしゃるように寝かせれば寝かせるほど味が良くなると思います。


ただ、冷蔵庫にいれても、痛みやすい材料(芋やその他澱粉系のもの)
を多く使用されていると腐敗の恐れもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、たまねぎと牛薄切り、マッシュルーム(水煮缶詰)しか入れてないので大丈夫ですね、
明後日を楽しみに寝かせておきます。

お礼日時:2007/07/07 15:29

ハヤシライスなどは冷凍保存が出来ますよ。

もしジャガイモを入れている場合はつぶすか取り除いてください。タッパーでもいいし、冷凍保存用のバッグにいれて平たくして冷凍しておけば、必要な分だけパキッと折って解凍すれば一人分だけのときも重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍という手がありましたね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハヤシライスのルーが中途半端に余っています。

ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。

少なすぎて普通にハヤシライスを作るのには使えません。
これを上手に料理に使う方法はありませんか?

Aベストアンサー

あまりご飯にケチャップ塩コショウを入れて卵で包みオムライスを作ります。
そこにそのあまったルーをかけると美味しい「かも」しれないです。

Q彼氏と作るご飯☆

最近家で2人でご飯を食べる機会が多くなってきて、
今までは私が全部作っていたのですが、
今度2人で何か作ってみようという話になりました。
そこで、みなさんに質問です。
2人で作って楽しい料理って何がありますか?
実際に誰かと作って楽しかった料理を教えてください。
ちなみに、手巻き寿司は彼氏が苦手なのでそれ以外でお願いします。
今考えているのは餃子なんですが、うちは古い型の電磁調理器なので、
火力がなくうまく焼けないんです・・。
水餃子も市販の餃子の皮でできますか?
その辺もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も相方とよく自宅で料理をします。

きちんとした夕食はハンバーグ、コロッケ、メンチカツなんかをよく作りますね~
あと、丼ぶり物の料理本があって、それを見てつくります(丼ぶり物は安くて簡単!)
おやつでは他の人の回答にありますが、お好み焼き、焼きソバ、焼きうどんなんかが多いです。かわったところでアメリカンドックなんかもつくります。
ギョーザは皮も手作りでつくると、楽しくておいしいです。
ぜひ、試してください。

Qハヤシライスのルーで他の料理で利用できないでしょうか?

土曜日にハヤシライスを作りました。
張り切って作ってしまい、まだ鍋に半分あります。2人で食べるのであんなに作る必要は無かったのですが・・・。さすがに飽きてしまいました(T-T)

ハヤシライスのルーは後、4人分ぐらいあります。このルーを使った料理を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ハヤシライス風味コロッケ】
用意するもの:じゃがいも、たまねぎ、ゆでたまご、マヨネーズ、フライの衣材料(片栗粉か小麦粉、パン粉、卵)、揚げ油 パセリ(あれば)

1.ジャガイモをレンジで加熱してつぶしてマッシュポテトを作り、具をとりのぞいたハヤシライスソースを適量くわえて練る(ギリギリ手でまるめられるくらいの硬さに) 途中で味見して塩コショウで調整。
あれば、パセリもきざんでまぜる。

2.たまねぎはみじん切り、ゆでたまごは十字に、4分の一くらいにカット。揚げ油を熱し、たまねぎのみじん切りを小さいザルなどにいれて軽くフラッシュ(油に3,4秒くらい浸して軽く揚げ、すぐ上げること)

3.1のたねを適当な大きさに丸め、中心に穴をあけて、2のフラッシュしたたまねぎと、ゆで卵の4分の1をいれ、適量、マヨネーズ(小さじ半分くらい)をいれて、そのまま、その具をつつむように丸める。

4.3に、片栗粉をまぶし、溶いた卵、パン粉の順につけ、油でカラッとあげる。タネに火がとおっているので、衣が色づくくらいでいい。

※マヨネーズは、チーズにしてもいいし、取り除いたハヤシライスの具をそのままタネにつつんでもいいです。

【ハヤシライス風味コロッケ】
用意するもの:じゃがいも、たまねぎ、ゆでたまご、マヨネーズ、フライの衣材料(片栗粉か小麦粉、パン粉、卵)、揚げ油 パセリ(あれば)

1.ジャガイモをレンジで加熱してつぶしてマッシュポテトを作り、具をとりのぞいたハヤシライスソースを適量くわえて練る(ギリギリ手でまるめられるくらいの硬さに) 途中で味見して塩コショウで調整。
あれば、パセリもきざんでまぜる。

2.たまねぎはみじん切り、ゆでたまごは十字に、4分の一くらいにカット。揚げ油を熱し、...続きを読む

Q☆夜ご飯の用意☆

最近結婚して旦那と生活を始めました。
皆様の知恵を知りたくて質問させて頂きます。

悩んでるのは、毎晩の夜ご飯の事です、
結婚するまでは、一人暮らしで適当に晩は済ませてました。
けど、結婚したらスーパーの惣菜ばかりと言う訳には行きませんよね、
せっかくなら美味しいご飯を作って上げたいし、、、

ここで、質問です。
夜ご飯のメニューはどんな風に決めてますか??
毎晩手の込んだ物を作ってますか??

なかなか、レパートリーも無い為困ってしまうんですね・・
皆様の、夜ご飯の現状を教えて知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

レシピサイトに献立カレンダーなどがあるので利用してみる。
クックパッドや味の素のサイトが秀逸です。

予算が許すならヨシケイなどのメニューと材料がセットになって配送されてくるものを、最初の半年とか一年と限定して使ってみる。

などの方法がありますが、私がお勧めするのは曜日によってだいたいのメニューを決めてしまうことです。週の始め月曜日はうきうき洋食(肉)、火曜日は和風総菜、水曜日はお魚で木曜日はパスタディのように。それがだいたい整ってくればご主人はお昼の選択がやりやすくなるでしょう。決め方は生活習慣や好みや、近くでよく利用するスーパーの特売日によって決めるといいですよ。お魚安い日はお刺身を買うとかね。

生協もうちは東都生協ですが、結構お勧めメニューなどが豊富で、この材料でこれができる、のように商品とリンクして載っているので、活用してみるといいかもしれません。

Qハヤシライスのルーの、冷蔵での保存期間は?

ハヤシライスを作ったのですが、
ルーが余りました。

カレーなども一晩寝かせるとおいしいとか言いますが、
ハヤシライスやシチューも同じですか?

また、今晩作ったルーは、冷蔵庫保存でどのくらいもつのでしょうか?
ただし、お肉は入れておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

一週間ですね。冷凍してしまえば1ヶ月はもつと思います。

よく、じゃがいもを入れると腐りやすいと聞きました。

ご参考まで。

Q銀座のご飯☆(お米☆)

こんにちは!☆

今、ごはん(お米)のおいしいお店(東京or横浜周辺)を探してます☆
これが探してみると結構難しい。
銀座辺りに、有名なところがあるって聞いたのですが
どこだか知ってらっしゃる方いますでしょうか?

また、銀座じゃなくても、オススメがある方いましたら、是非教えてください!!

Aベストアンサー

「米料理 心米 (こめりょうりこころまい)」
白金の和食店。
いろいろな種類のお米がいただけるとのことです。

参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13005492/dtlrvwlst/

Qビーフシチューのルーでハヤシライスを作る方法はありますか?

ビーフシチューのルーが家にあり、なかなか消費しないので、
これで今夜ハヤシライスを作りたいのですが、
トマトシュースなど加えたらハヤシライスのような
味になるでしょうか・・?

ビーフシチューもほとんど食べないので
味がまいち想像できません。
どうしたらビーフシチューのルーで
ハヤシライスを作る事が出来るでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

ポイントはトマトですね ( ^^

「トマトソースでなんちゃってハヤシ」
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/234143/

Qカレーのルウを買う時

カレーを作ってみようと思うのですが、ルウを買う時は固まりのを買うより粉末のを買った方が美味しいカレーが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

粉末というのはもしかして「粉末状のルー」という意味でしょうか。
最近は粉末(顆粒?)タイプも結構出てますよね。
一度チャレンジした事がありますが、イマイチでした。
これは「粉末だから」という理由ではなく
単にその会社の味が嫌いという事だと思います。
そういう意味で言えば、固形も粉末も仕上がりに差はないかと思います。
でも自分はやはり食べなれた固形状のルーが美味しいと感じました。
ここら辺は結局好みの問題になってきますね。

ちなみに粉末には溶かしやすいというメリットがありますが
最近のルーは固形でも溶けやすくなってるようなので、
たいした選択基準にはならないかもですね。

皆さんの回答にある様にカレー粉の事なら無用な意見ですので無視してください。

Q☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。)

ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;)

なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

家では「オムレツ」や「オムライス」にかけたり
ごはんに混ぜてチーズをかけて「ドリア風」にしたり
「焼きうどん」の味付けにしたり、
小分けアルミカップに入れて冷凍しておき、夏場はお弁当にサラダの隣りにそのまま入れたりします。(食べる頃には解けている)

Q今夜カレーを作ろうと思っています! 玉ねぎをペースト状にして、 玉ねぎの食感も残したいので 切り刻ん

今夜カレーを作ろうと思っています!
玉ねぎをペースト状にして、
玉ねぎの食感も残したいので
切り刻んだ玉ねぎも入れたいと思っています!

そこでなのですが、
玉ねぎをペースト状にしたものは水分として
カウントすべきですか?それとも具材として
カウントすべきですか?
あと新玉ねぎなのですがカレーに向いてますか?

料理初心者なので
どなたか教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

水分としてカウントしましょう。
新玉でも大丈夫ですが、ちょっと甘くなるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報