プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート住まいの場合、町内会費は入居者負担 or 大家さん負担?ちなみに皆さんの地域の町内会費はいくら位ですか?

A 回答 (9件)

入居者が負担します。

年3000円です。
    • good
    • 2

町会の役員をやっています。


町内会とは、あくまでも家庭単位で加入しているもので(決して強制ではないといいながら、もし、加入しなければプレッシャーあり)、アパートであれ、マンションであれ、戸建て住宅であれ例外はありません。
従って、入居者の負担になります。町会費は夫々地域によって異なると思いますが、概ね300円~500円/月程度ではありませんか?
(因みに、町会とは、行政が組織を希望している組織で、役員は2年以上の任期が求められています。行政からの連絡は町会経由で個人宅に届くようなシステムになっています)
    • good
    • 1

>アパート住まいの場合、町内会費は入居者負担 or 大家さん負担?



入居者が負担するべきものだと思います。
定期的に町内費の集金係りが回ってきますが、アパートによっては大家さんが取りまとめてくれているアパートと、個人個人払っているアパートがあります。

>ちなみに皆さんの地域の町内会費はいくら位ですか?

地域によってかなり違ってくるのでしょうけれどウチの町内の場合は1ヶ月300円で3ヶ月ごとに集金(300円×3ヶ月=900円)に来ます。
    • good
    • 3

最終的には入居者負担


しかし、共営費などでお金をもらい大家さんが払っている処もあり。
入居者から直接だと払わない人も多いので。

私の地域は高い?
年1回払い 戸建住宅 1万円 賃貸AP6千円
分譲は戸建扱い
    • good
    • 1

年に1度、家賃と一緒に大家さんに渡しています。


金額は¥1,000-です。
    • good
    • 2

 町内会費は特段の事情がない限り入居者の負担でしょう。



 ただし、自治会は任意の社会団体に過ぎないので、入る入らないは自由です、どうしてもいやならば突っぱねればよいでしょう。

 このあたりは月500円です。
    • good
    • 3

大家してます



町内会によって様々です

・入居者の負担
・大家の負担
・無し

うちの物件ではアパートは大家が負担しています

マンションは負担無し...周辺が賃貸物件ばかりなので町内会も崩壊しているようです...(笑)

1戸建てでは入居者の負担も一般的です
    • good
    • 1

アパートの居住者は町内会に加入しない、よって町会費はゼロ円。



ちなみに、練馬区の某町会では一戸建て町会費は年額で1800円でした。

皆さんの地域は高いですね^^;
    • good
    • 0

アパートの場合は家賃・共益費とは別に月200円を家主が受け取ります。



町内会からは空室を見込んで年1回、世帯数の8割分の請求が家主にあります。
ただこれは交渉で、入居者が少ない年などですと6割とかにしてくれます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!