プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でセカンドオピニオンを受けたいので、かかりつけの医者で紹介状を
もらおうと思うのですが、その場合行く病院を決めてからじゃないと紹介状は
書いてもらえないでしょうか?また紹介状の有効期限はありますか?

また、その場合自分で病院は選べるものなのでしょうか?それともかかりつけの医者と
提携している病院を紹介されることになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンならば、だいたい希望する病院を決めてから紹介状を書いてもらう人の方が多いですね。

セカンドオピニオンの意味を考えれば当然かもしれませんが。
思い当たるところがなければ、かかりつけ医に相談して、どこかを紹介してもらうことも可能かもしれません。
また、宛先を「外来担当医」にすれば、受診先を決めていなくても書いてもらえるでしょう。ただし、フィルムを貸し出しにするのであれば、難しいかもしれませんね。コピーを自費で用意して、返却不要とすれば可能かもしれません。
処方箋と違い有効期限は無いですが、検査データは古くなっていきます。ですので、セカンドオピニオンを受ける側も判断しにくくなること、治療開始が遅れることも考えられます。そういう意味では、早いほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

宛先を「外来担当医」とする方法もあるのですね。
有効期限についてもとても参考になりました。
病院を決めて早めに行ってこようと思います。
ありがとうございました。

わが国で医者ほど学閥の強い業界はありません。

主治医に任せると、自分の卒業した大学の先輩・同期・後輩(卒業した医学部付属病院など)か、自分が勤めていた大病院を先ず薦めてくれるでしょう。
また主治医と知り合いでない医者だと、検査資料(X線写真など)を持参しても信用せず再度その病院で検査した結果にもとずいて診断をすると思います。
心当たりをインターネットなどで調べ、セカンドオピニオンを受ける医者のプライドを重んじているように話を持っていくと親切丁寧に納得のいく診断結果を説明してもらえると思います。
ただ、待ち時間3時間・診断5分といった病院は避けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
セカンドオピニオンを受ける医者にはセカンドオピニオンだとは
言わないでおこうと思っています。
ありがとうございました。

そんな事はありません.先ずは先生の知って居る病院になるでしょう.

自分で指定した病院でも構いません.
決まっていなければ,病院長様で書いて貰えばいいです.
期限はありません.
    • 0
この回答へのお礼

期限はないんですね。早めに紹介状をもらってこようと思います。
アドバイスありがとうございました。