プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、または点滴。血液検査をしても原因は分かりませんとの事でした。他に2つ位病院変えましたが、同じです。ガンだったらどうしようと思い聞くと、ガンでは無いと言われました。

食事・睡眠に気をつけてますが、これ以上何に気を付ければ解決するかサッパリです。

仕事に関しては忙しい時は仕方ないですし、生活の為に辞める訳にいきませんし。
これ以上何を気をつければいいのでしょうか。更に規則正しい生活を心がけるしかないのですかね。また、他に原因があると思いますか?
本人は車通勤で部署に人が少ないから普段からウイルスの抵抗力が無い
のかもとか言ってます・・・。

主人本人は明るい性格で深刻に考えてませんが、私はこれからもずっとこの状態が続くと思うと本当に気が重いし、働くだけに生きているかのようで見ていて辛いです。

A 回答 (2件)

家の娘も発熱を繰り返すので質問をしました


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178022.html

疲れるが溜まると熱が出る様です
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adeno.htm
    • good
    • 2

奥様のご心配は良くわかります。



生活があるにしても働き過ぎですよね~。

具合が悪くなるのは頑張り屋さんが知らず知らず無理して自分の適応力を超えてしまうからでしょう。免疫力が次第に落ちてウィルスなどに感染しやすくなったり細菌の侵入を容易にさせてしまいます。ウィルス、細菌は体外からのものだけではなく体内に常在してるものもありますし、免疫力の低下で暴れる出すのです。

ご主人が月一度発熱されるのは、裏返せば体が少なくとも月一度は何日間か休養を求めてるわけですね。ご主人の体は、そのまま無理して突っ走って破綻することを防ぐために自らそうやってなんとかバランスを保とうとしています。
ウィルスに対抗するためには発熱はリンパ球を活性化するためにどうしてもなくてはならない生体の防御反応です。その時体はだるくなりますが、わざわざ無理をさせまいとしてるわけですね。生体は宿主に発熱させ、養生させてる間にリンパ球を最大に利用する狙いがあるのでしょう。

ストレスが体を蝕む。先ずはご本人が長時間労働、過重労働など働き過ぎのストレスをしっかり自覚していただくことです。なにかのウィルス感染で体は警告を発していますので、その体の発する声を蔑ろにしないようにしないといけませんね。

頑張り屋さんは交感神経が緊張するあまりストレスをストレスと感じなくなってしまいます。どこかで突っ走る心および体に歯止めをかけてもらって下さい。

脅かすようで申し訳ありませんが、仕事、仕事、といって、体の不調を先送りして突っ走るといつか心身が破綻してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり仕事のしすぎでしょうね。
あとだいぶ弱いですね。会社にも迷惑かけますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A