プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節痛、筋肉痛、頭痛、吐き気、動悸、息切れ、悪寒、食欲不振、倦怠感有り。咳、鼻水無し。発熱3日目。
発熱2日目の朝、妊婦健診で産婦人科受診した時には36度台だったので、薬を使わずこのまま自己免疫力で治して下さいとのことでした。その時に少し喉が赤い、細菌性の風邪、と言われましたが、それほど喉が痛むわけではありません。
産婦人科では蛍光灯の灯りで喉を覗いただけでした。

受診時に熱が低かったのですが、その日の夜にはまた38度台、翌朝も38度台。昼間は下がって36度台になるものの、夜にはまた38度台…まるで一日のうちで周期的に発熱しているようです。

子供や主人には今のところ、うつった様子は全く見受けられません。

会社もそう何日も休んでいられないので、明日は行かねばならないと思っていますが、いかんせん、短時間起きているのすら辛く、熱が下がっていても体を起こしているのが大変に感じます。

こういった状態で、私が行くべき医者はどこでしょうか?産婦人科?内科?今日はどちらも定休日で聞けませんでした。
できることなら明日朝イチで医者に行き、その後会社に行けたら、と考えています。

A 回答 (1件)

身体がキツイ、と言っているのならば、会社は休んだ方がいい、と言う事です。

身体が要求するままに行動した方がいいと思います。

妊娠中のようですので、先ずは産婦人科でしょうね。
産科でどうにもならなかったら、どこかの病院を紹介されるでしょうし。

妊娠中はただでさえキツイのに、発熱なんて尚更キツイ。
会社も大事でしょうけど、あなたの体が悲鳴を挙げているのかも知れないのですよ。
自分の健康を害したら、仕事どころか家庭も赤ちゃんも台無しでしょう?

妊婦は確かに職場では厄介かも知れないから、それこそ頑張らないといけないのかもだけど、そういう職場の環境が問題だと思います。
話が飛躍しすぎましたが、明日産婦人科に行って、とにかく寝たいだけ寝る、って言うのが、多分一番治るのかもです。

上のお子様がお幾つかは分かりませんが、ご主人なりの協力が得られたら何とかなるでしょう。
職場も無理して何かあるよりは、まだ休んでいてくれ、と思うでしょう。
とにかく、無理はしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社は妊娠報告したら、嫌がられたり、迷惑がられたり、説教されたりしました。産休のことも棚にあげられています。
産後仕事をどうする気だと怒られたり。

こういう体制のところにい続けるのもどうかと思ったので、ベビーの保育園確定後に転職を考えています。

こんな会社なので、熱ごときで会社を休むなんてもってのほか…という状態で、「インフルエンザじゃないなら38度だろうが39度だろうが夜まで働け」というスタンスです。

とりあえず熱が下がったので会社に向かってはいますが、産婦人科に相談してみようかと思います。いっそうつる病気でドクターストップがかかればよいのですが(;_;)