プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在高校一年生で、標記の学科の推薦入試を考えてます。
僕の成績は、国語の通知票の成績(中学から高校へ行く評定、10段階)は、「7」でした。他の教科は、ほぼ5~2ぐらいです。

ちなみに、僕の通う学校の偏差値は、「43」ぐらいです。

今の僕の成績で、府大へ行くためには、どのような努力が必要でしょうか? また、一日にどれぐらい学習が必要でしょうか?
場合によっては、塾へ通ったり、通信教育も検討してます。

色々教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

推薦の試験を見ると、

高校3年間の成績が5段階評価で平均4以上で英語と国語が片方平均4.5以上か併せて4.2以上が受験条件で

試験は
小論文(英語と国語の能力を問うものが含まれる)
のようです。

推薦入試なら、高校の成績は良ければ良いほどいいです。平均4.0は最低ラインなのでほぼ全教科5を目指すつもりでがんばって下さい。
また、英語の資格などもアピールポイントになります、英検準1級以上、TOEIC730点以上があれば、それなりに評価してもらえると思います。
また、部活動、生徒会活動もしておいたほうがいいです、さらに学外でもボランティア活動もしましょう。
正直、高校からの提出物に非のつけようが無いような内容であるのが理想的です。

小論文、面接対策は3年になってからでも間に合います、しかし成績は今の成績が反映されてしまうので、今成績の悪い教それらを三学期に最低5段階で4にするつもりで努力して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいませんけど、okoknononoさん以外でもかまいませんので、
小論文の過去三年ぐらいのテーマや、国語・英語の問題の内容など、知っている方がおられましたら、教えてください。