首筋の痛みで悩んでいます。
3週間くらい前から痛み出しました。左耳の後ろ辺りの首筋から肩にかけて痛みます。痛いのは左側だけです。最初は寝違えたのかと思っていました。でも発症から2,3日した夜中に激痛で寝れなくなったほどです。(その時は少量の飲酒をしていました)
まず整形外科に行ったところレントゲンでは首に異常がないとのこと。痛み止めを出してもらい、理由が分からないということでしたので帰りました。後日、脳神経外科に行ってCTを撮ってもらい検査したところ筋緊張性頭痛ではないかと言われ、筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めを飲んでいます。ただ3週間経っても一向によくなりません。ドクター曰く半年くらい掛けて治すものだとのこと。そもそもこの痛みが筋緊張性頭痛なのかどうか不安になってきました。
私は37なのですが週に3回くらいジムに行ってトレーニングをしています。こちらは始めてから1年くらいです。かなり重量と強度は上げて追い込んで鍛えています。要はこれが筋緊張性頭痛の原因だとのことです。ベンチプレスやデッドリフトなどで肩や首にかなりの力が入っているとは思います。日中は日常生活に不都合があるまでの痛みではありません。夕方から夜にかけて痛みが増してきます。
どなたかこういった経験のある方はいますか?また、今のまま投薬で治すしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

試して下さい。

肩、首の痛みは頚椎から来ているのではないですか?

下記を試して下さい。どちらかで改善が見られのでは?

1.肩、首の痛みが背中、腰、膝、足首等から起因していると思います。カラダ全体向け操体法のストレッチをされては?

操体法のストレッチ簡易版を就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

2.肩、首の痛みは頚椎から伸びている神経の圧迫と考え、頚椎を鍛錬しては如何ですか?
肩こりは頚椎の関節の靭帯が弾力を失うことでの肩こり、肩・腕・背中への神経圧迫で起きる肩こり、慢性症状から来る頚椎の異常等があります。
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。
睡眠中は意識が低下する為に、外からの刺激、作用に無抵抗で、カラダを守ることができない、枕、ベッドによる無理な姿勢での寝違い、痛みのあるところの症状悪化、一方呼吸、寝返りにより行われる矯正は逆に容易に受けいれ易く、回復効果も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有難う御座います。確かに寝ている姿勢に問題があったのかもしれません。座椅子で寝てしまったことも何度かあったので。
教えていただいた方法を試してみようと思います。本当にご丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/13 11:37
  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自然な姿勢で眠り続けた時に起こります。通常は頸部に痛みが生じたり、違和感を覚えた場合には、眼がさめたり、無意識のうちに首の姿勢を変えますが、疲労や睡眠不足あるいは泥酔状態で眠ってしまうと、これらの反応が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まってきました。
今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです

首の後ろを押すと
後頭部も痛みます。

体中がなんていうかリラックスできません


運動は、運動不足解消のため
自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい
毎日やっていました。
ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。


首や肩の凝りに関しては
毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり
3時間くらい続けてマウス操作していたので
それが原因かと・・・

足の痛みと関係あるのでしょうか

また
明日は仕事をどうしても休むことができず
あさって、病院へ行こうと思っていますが
この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。


こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです


どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まって...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく病院に行って専門医の診断を受けて下さいとしか
助言できません

どんな痛みでも、痛みには重大な病気に至る可能性もありえますので
町医者の整形などよりできるだけ大きな病院のほうが良いでしょう

いつもどんなことでも相談できる主治医(プレイマリーケア医等)
をつくっていたほうが良いですよ

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q中耳炎 2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総

中耳炎

2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総合病院の耳鼻科で 再度みてもらったのですが、鼓膜に膿がたまっているので、中耳炎の診断。抗生剤と痰が出やすい薬を6日間飲んでみて
改善しないようなら 切開しかないと言われました。風邪症状はなく、全く鼻水も出ないので、中耳炎になる原因が見つからず。ただ リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。私としては、早く切開してもらい 耳の煩わしい状況から 解放されたいのですが、耳鼻科の先生が もう少し様子をみてから切開しましょうとのことで、また抗生剤と点鼻薬を処方され帰宅しました。鼻水も出ないのに・・・。耳鼻科の先生は もしかして 切開したことがないのかも??と不安です。違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。
違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
⇒切開するのは、投薬が効かず最後の手段と思いますよ。
別の病院を選択よりセカンド・オピニオンの選択も有りますよ。
別の耳鼻科のお医者さんの意見を聞く事です。但し・最後まで責任は主治医に有る事の認識は必要です。
セカンド・オピニオンの選択方法は、日本医師会・医師の職業倫理指針(改訂版)平成20年6月・18ページに概要が記載有ります。
今の治療の進展が見込めない時の判断かと思いますよ。

http://33naridoc.com/c00byoki/c02naiji.html


人気Q&Aランキング