首筋の痛みで悩んでいます。
3週間くらい前から痛み出しました。左耳の後ろ辺りの首筋から肩にかけて痛みます。痛いのは左側だけです。最初は寝違えたのかと思っていました。でも発症から2,3日した夜中に激痛で寝れなくなったほどです。(その時は少量の飲酒をしていました)
まず整形外科に行ったところレントゲンでは首に異常がないとのこと。痛み止めを出してもらい、理由が分からないということでしたので帰りました。後日、脳神経外科に行ってCTを撮ってもらい検査したところ筋緊張性頭痛ではないかと言われ、筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めを飲んでいます。ただ3週間経っても一向によくなりません。ドクター曰く半年くらい掛けて治すものだとのこと。そもそもこの痛みが筋緊張性頭痛なのかどうか不安になってきました。
私は37なのですが週に3回くらいジムに行ってトレーニングをしています。こちらは始めてから1年くらいです。かなり重量と強度は上げて追い込んで鍛えています。要はこれが筋緊張性頭痛の原因だとのことです。ベンチプレスやデッドリフトなどで肩や首にかなりの力が入っているとは思います。日中は日常生活に不都合があるまでの痛みではありません。夕方から夜にかけて痛みが増してきます。
どなたかこういった経験のある方はいますか?また、今のまま投薬で治すしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

試して下さい。

肩、首の痛みは頚椎から来ているのではないですか?

下記を試して下さい。どちらかで改善が見られのでは?

1.肩、首の痛みが背中、腰、膝、足首等から起因していると思います。カラダ全体向け操体法のストレッチをされては?

操体法のストレッチ簡易版を就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

2.肩、首の痛みは頚椎から伸びている神経の圧迫と考え、頚椎を鍛錬しては如何ですか?
肩こりは頚椎の関節の靭帯が弾力を失うことでの肩こり、肩・腕・背中への神経圧迫で起きる肩こり、慢性症状から来る頚椎の異常等があります。
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。
睡眠中は意識が低下する為に、外からの刺激、作用に無抵抗で、カラダを守ることができない、枕、ベッドによる無理な姿勢での寝違い、痛みのあるところの症状悪化、一方呼吸、寝返りにより行われる矯正は逆に容易に受けいれ易く、回復効果も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有難う御座います。確かに寝ている姿勢に問題があったのかもしれません。座椅子で寝てしまったことも何度かあったので。
教えていただいた方法を試してみようと思います。本当にご丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/13 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張型頭痛の主症状の一つとしてフワーッとするめまい、首から肩のこりがあ

緊張型頭痛の主症状の一つとしてフワーッとするめまい、首から肩のこりがありますが、それだけが症状として出るということはありますでしょうか。活動を始める位の時間帯から、そいういった(後頚筋から肩筋がガチガチに凝ります)症状が出ます。同じ症状お持ち、或いは何かご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

⇒首から肩のこりがありますが
ファッ,と,めまいがする。.........この症状を緊張型か,否かは知り様がありません。....
ですが,首懲り,肩こりは,様々の頭痛持ち肩関節の激痛だったり,鎖骨の激痛でのた打ち回る症状も体験しています。これを緊張型と言えるのかは知りません。

⇒後頚筋から肩筋がガチガチに凝ります)症状が出ます。同じ症状お持ち、或いは何かご存知の方、ご教示願います。
頭部に接してますから表現の仕様が無い苦痛で。体験しなければ。この痛みは理解出来ません。私は血流症状と神経筋肉痛を伴い13年間病院巡りに奔走して参りましたが,決定的な治療に繋がる診断名は有りませんで50の病院で50の病名でしか無く,医療の限界を味合わされ病院に対する不信感から次第に一切の医療行為から絶つに連れ改善を覚え現在は病院巡りの渡り鳥は卒業し穏やかな暮らしが出来たのも自己管理に徹したからです。

Q整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>筋肉が繋がってたらどうなんでしょうか?

まぁ、一部ではつながっている部分もありますが、効果的に見てそんなに理論性、必要性はないと思います。


>不都合って言うか 
やっぱり相手が療法士さんでも
説明なくそんなとこ触られるのは・・。

ということは、お尻をマッサージされているのですか?


>断る。。。ですね。
断れなかったら病院変えてみます。

直接いえないのであれば、診察時にドクターに聞いてみてはどうですか? 「リハビリ時腰もマッサージされるのですが、どういった効果があるのでしょうか?」例えばこんな感じで聞いて見て下さい。それでも状況が変わらないのであれば、転院を考えてみてはいかがでしょうか。

Q原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まってきました。
今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです

首の後ろを押すと
後頭部も痛みます。

体中がなんていうかリラックスできません


運動は、運動不足解消のため
自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい
毎日やっていました。
ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。


首や肩の凝りに関しては
毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり
3時間くらい続けてマウス操作していたので
それが原因かと・・・

足の痛みと関係あるのでしょうか

また
明日は仕事をどうしても休むことができず
あさって、病院へ行こうと思っていますが
この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。


こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです


どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まって...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく病院に行って専門医の診断を受けて下さいとしか
助言できません

どんな痛みでも、痛みには重大な病気に至る可能性もありえますので
町医者の整形などよりできるだけ大きな病院のほうが良いでしょう

いつもどんなことでも相談できる主治医(プレイマリーケア医等)
をつくっていたほうが良いですよ

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

 酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。
 医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。
 皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?
 古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

Aベストアンサー

お酒を飲むととありますので、とりあえずお酒を控えては?
痛いのが右側だったらお酒による肝臓の疲労、左だったら、心臓の疲労、いずれにしてもアルコールが一因をなしているのでは? 
なおここで言う疲労とは血液検査しても出ないうちの程度、出てからでは遅いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報