dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅の新築を考えていますが外からリビングが丸見えになりそうです。
工務店の営業からはlow-eガラスにすると外から中の様子は見えにくくなりますよとのアドバイスがあったのですがどの程度見えにくくなるのでしょうか?
希望は外からパッっと見た際、中の人がボヤっと見える程度なら許容範囲なのでミラーガラス(フィルム)にするほどでもないと思っています。
実際使用されている方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

昨年12月から住み始めています。


low-eガラスを使用しています。昼間はレースカーテン(ミラーカーテンではありません)を閉めているので、庭へ出て家の中を見ても中の様子は全く見えません。レースカーテンを閉めていなくてもほとんど見えないです。窓に近づいてジロジロ中を覗き込まなければ見えないです。(実際自宅でやってみました。。。)
自宅だからできる(覗き込む事)なので、他人の目を気にするのであれば、全く問題ないと思います。もちろん、夕方、夜に照明をつけた時はカーテン(厚手)なしでは丸見えですが…。
NO.1さんと同じような回答になってしまいましたが、参考まで。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓際で覗き込まないと見えないとのことなので安心しました。
ちなみに中からは普通に外が見えるんですよね?
またガラスの色は何色でしょうか?
質問が増えてしまいましたが教えてくださると助かります。

お礼日時:2007/07/13 21:29

米国の窓を使っています。


ペアガラスでLow-e仕様のため日中は外からはあまり見えないようです。特に角度があれば窓にかなり近づいても見にくく感じます。
夜はさすがに見えてしまうのでレースのカーテンを利用しています。
立地や住まう方の許容範囲に差があるので入居後、実際に確認しながらカーテンやフィルムで対応されてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 21:19

No.3です 私はスパッタリングはお勧めいたしません


手垢などがつきやすい 毎日の掃除でスパッタリング面が劣化しやすい
室内が暗くなる 反射光が御隣などに迷惑になる・・・
レイボーグはいい商品ですが(勿論複層ガラスですよね) 中は比較的
見えます 可視光線透過率約69パーセントです
カーテンの併用がやはりお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
過度の期待は出来無そうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 21:17

NO.2 です。


NO.3さんが言われるようにメーカーの確認は必要ですね。
ウチの場合をお話ししますと、家の中からは外はバッチリ、普通に見えます。
ガラスの色は透明ですが、少し青みがかかったような感じにも見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

buru-muさんのお宅では外から内側が見えやすい角度とかはありますか?
またどのメーカーのガラスを使用されていますか?
度々の質問になってしまいますが宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/14 23:17

 十分確認をして下さい(何メーカーのなんと言うガラスか)


LOW-Eガラスは各メーカーが出していますが 3メーカーで約20種類くらい(代表的なもので)あります
メーカーの開発コンセプトは住宅用の場合は 透明度を出来るだけ出してLOW-E効果が出る物を考えています
確かに若干のミラー効果はありますが 角度によってはそうなるということで 中が見えないとは限りません
工務店の方が言っているのは レフシャイン サンルックスなどのスパッタリングのような気がします ご希望をかなえるとすれば やはりレースのカーテンがベストな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスは日本ガラスのペアマルチレイボーグと言うガラスです。
工務店の営業も角度によっては見えるとは言っていました。
もちろんレースのカーテンも用意しますが昼間はできれば使用したくありません。
TAHITI03さん的にはスパッタリングの方がお勧めですか?

お礼日時:2007/07/14 23:08

拙宅の場合では、普通のガラスに比べれば見え難いかもしれません。

昼はほとんど外から家の中はみえませんが、夜になるとさすがにカーテンが必要です。Low-e だから、2重ガラスだから、といって「ボヤっと見える」ことはないでしょう。若干、反射が多くなる(ミラーになる)程度ではないでしょうか。

ということで、少なくとも夜はカーテン等が必要ですね。

2重ガラスで防犯フィルムを貼ると、熱の関係で割れる事がある、とどこかで聞いた事があります。普通のフィルムで大丈夫なのかどうかまでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用者の感想が聞けてありがたいです。
自分の目的からすれば十分効果があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!