プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。ここでよく言われているように、上智と同志社って、学生の学力・質にそんなに差があるのですか?例えば、同志社は上智の滑り止めになり得るのですか?(学部にもよるでしょうが、全体で)

A 回答 (6件)

学生の差はそんなにないと思いますが。

でもやはり上智のが難関かもしれません。私立大を志望しているのであれば、早慶上智同志社立命に進学したほうがいいと思います。やはり就職に強くなります。
    • good
    • 1

関西と関東では比べにくい面もあるのですが、偏差値的には上智大学のほうがかなり難関です。



上智大学は募集人数が非常に少ないからです。
又、東大や一橋、東外大、早慶の上位学部志望の受験生が多く併願してくるので、その戦いにも勝ち抜かなければ合格できません。
学生の質に関してははっきりとは分かりませんが、上智大学は全体的に学生の質は良い印象があります。少人数大学だからでしょうか。

同志社と上智を両方受ける学生がそもそも少ないと思われるので、どちらがどちらの滑り止めになるのかは分かりません。
    • good
    • 0

学生の学力・質の差と言われますが、全体的に見てそれほど変わらないように思います。

学力は上智の方が上というのが世間一般の認識のように思います。
滑り止めについては、学部にもよりますが、同志社は上智の滑り止めにはなりません。基本的に偏差値は上智>同志社ですが、僅差であるため滑り止めにはなりません。上智が第一志望であれば、同志社の他にもう1ランク下の滑り止めが必要です。
リンク先の偏差値表を見ていただければ、おわかりになるかと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 0

質問とは関係有りませんが。


同志社なんてあんな三流糞大学やめてけ。
あそこの教育方針は建前だけ立派で中はめちゃくちゃです。
大学は二流としても通学マナーなんて五流ですよ。
信号守ってる学生なんて皆無です。
教育なんて全くしていません。
儲け主義という言葉は同志社のためにあるのです
ちなみに、私は同志社の高校に通っていますが、(なので専門家にしています。)大学は間違いなく他校を受験します。(誰の反対に合おうとも。)
    • good
    • 0

難易度でいえば、


上智大学は同志社より、相当難しいです。

同志社に上位で受かる人が上智に落ちることは普通ですが、
その逆はありえません。
上智に受かるなら、まず同志社は受かります。
もし両方受けるなら、滑り止めにできます。

同志社は明治大学等と同じようなレベルだと思いますよ。
    • good
    • 0

 偏差値は学生の本当の能力を反映しているとはいいがたいので、やはりあくまで試験というものでしかありません。

実際、大学の勉強となると、集中力や情報収集力、論理力など、人間の多様な能力が求められる。したがって偏差値が高くても、質の高い勉強ができる人間になるとは限らないということがあります。

 偏差値的にいえば、わずかに上智のほうが総合的に上ではないでしょうかね。印象に近いですが・・・でも、あくまでそれだけで他の面は変わりませんね。ただ学部にもよるでしょうが、同志社は教育のバックアップがしっかりしているような印象があります。上智は英語については少なくとも定評がありますが、その他はどうでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!