電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商ビジコンかMOUS検定を取りたいのですが、評価が高いのはどっちですか。
1.MOUS一般
2.MOUS上級
3.日商ビジコン3級
4.日商ビジコン2級
に順位をつけるとしたら、どうなりますか。
また取得しやすいのはどっちですか。

A 回答 (3件)

私が順位をつけるとすれば、

日商ビジコン2級 > 日商ビジコン3級 > MOUS上級 > MOSUS一般
と評価します。
主催団体の優劣(と言っては失礼ですが)と人事担当の評価イメージを想定しています。
現在、若い方の間では、「日商ビジコン3級 >≒ MOUS上級」というイメージもあるようですが、
多くの人事担当(=ご年配の方)の評価から言って、「日商」がつく資格に評価が低い事は稀です。
ちなみに、当社もそうです。
MOUSは一切評価していませんが、日商ビジコン2級取得者は『若干の』評価対象としています。
そう言った部分を考慮した、あくまでも私個人の評価です。
MOUS上級を取得しました、と履歴書に書いて、「どのくらいできるの?」という人事担当がいたとしても、
ビジコン2級を取得しました、と書いて「この検定何だっけ?」という担当官はいないと思いますので。
私個人の価値観+一企業の評価ですので、一般人の自信なしとしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
頑張ってみます。

難易度と上位であるかどうかは違うと思いますけど、やっぱり合格しにくい資格の方が「上位」だと思います。

その点では、「日商ビジコン2級」が仰った4つの中で飛び抜けて難しいです。
後の3つは簡単に取得出来ます。

MOUS一般・上級は取得者はいっぱいいます。日商ビジコン3級も結構いらっしゃいます。これは試験日程も結構あります。
でも、「ビジコン2級」の方というのは、滅多にお目にかかったことがありません。日程も年2回という少なさです。

他3つは初心者でも一ヶ月勉強すればどなたでも取得出来ます。
この3つは例えば派遣社員として働くのなら持っていたい資格です。
「ビジコン2級」を持っていらっしゃったら、それは素晴らしいことだと思います。
やはり難しい資格を取得するというのは、それに相応する対価を払ったのだという印にはなると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ビジコン2級>ビジコン3級≒MOUS上級>MOUS一般
みたいなイメージなんでしょうか。

是非ビジコン2級をとりたいですね。
ありがとうございました。

MOUSの場合、マイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリストと

言うが如し、マイクロソフトの製品に限定した試験であって、上級といっても、
本当に出切るの?という感じがします。
(実際に取った人に教えてあげることも多いので(^^;)
私としては、日商ビジコンの方が、一般業務には向いているのではと思いますが・・・
これは、人それぞれでしょうか??
ただ言える事は、1つじゃだめで、複数取得することによって、PCスキルが
わかると思われます。
要するに、いかに応用力の勉強をしてきているかで、業務に生きてくると思いますね。
実際に私は、自分で弄繰り回し、わからなければ、そのソフトのヘルプで、
たいがいのことは解決していますので・・・
このヘルプが使いこなすようになれば、この人は使っているなと思う今日この頃です。
見た目の資格はやはり就職などに必要と思いますが、本当にできるか出来ないかで、
自分のアピール度(自信)はかなり違いますので、一つに絞らずにいろいろと
受けてみるのが、得策かと思いますので頑張ってください。

以上、アドバイスになりましたか???
    • 0
この回答へのお礼

両方を目指すのが手っ取り早い?のかな。
ありがとうございました。