電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日子ども(今月末に1歳になります)が発熱や口内炎等夏風邪の症状で受診しました。
いくつかの薬を処方されたのですが、アルピニー坐薬100という座薬を
1つ全部入れてもいいと言われたのですが、もう少しで1歳になる子どもに
多くはないでしょうか??
最初に薬剤師さんに「座薬は1/3に切って使ってくださいって先生に言われました?」と聞かれ
「何も言われてません」と答えたら、薬剤師さんが処方してくれた医者に電話をして聞いてくれました。
「そのまま使っても大丈夫」との回答だったそうですが、
最初に薬剤師さんにそのように言われたので少し不安なので教えてください。
ちなみにこちらのカテゴリでアルピニーについて検索をかけたところ、
9ヶ月で100mgは多いというのを読みました。もう少しで1歳の子にもやはり多いでしょうか?

A 回答 (1件)

お子さんの体重はどのくらいですか?

体重10kgで1本というのが目安ですが、「1歳で半分」と記載されているHPなどもありますね。
アルピニーは副作用が少ない薬なので、ドクターの指示が確実にあることがわかっているなら1本使用して良いと思います。
ただ、やはり気になるとおっしゃるのでしたら、初めての使用なら半分でも良いと思います。
抗生物質などでしたらドクター指示厳守ですけど、鎮痛解熱目的のアセトアミノフェン製剤ですから。
    • 1
この回答へのお礼

体重書くのを忘れてしまいました。体重は8キロです。

座薬を使うのには少し抵抗がありましたので副作用が少ない薬と聞いて安心しました。
座薬を入れるのは初めてなので、今回は半分にしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
早速のご回答、助かりました!