性格悪い人が優勝

今年の行政書士試験合格を目指しているものです。

民法の公益財団法人設立時の『寄付行為の作成』とは具体的にどういうことを言うのか今ひとつ理解できません。
自分では寄付を受けることに関するルール(どういう趣旨でとか、いくらくらいとか)を作成したものと漠然と解釈しているのですが・・・。
明確に「こういうことだよ。」と教えていただける方がいらっしゃれば是非回答をいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

寄付行為とは財団の基本的な規則、社団でいう定款のことです。

この回答への補足

補足というか、また質問ですけど・・・。
できることでしたら定款とどういうところが違うのか具体的に教えていただければ助かります。

補足日時:2007/07/20 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

呼び名は違うけれど性質としてはあまり変わらないと言う理解で良いのですね。多分、財団ですから中身(寄付を受けることについての記載など)はちょっと違うとは思いますけど。

お礼日時:2007/07/20 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!