アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ、夏休みに突入です(トホホッ)。
ある程度、大きくなっていれば自分のことは自分でさせるのですが、
自分を含めて「昼食って何を食べればいいのか」悩むんですよねえ…
何かオススメメニューとか、我が家はこうしてます!みたいなご意見
お願いします。結構、切実です。(苦笑)

A 回答 (5件)

現在我家の娘は小5です。

小1~小3迄は学童保育に入っていました。夏休みもお盆休みの一週間位以外は学童保育が有ったので、御昼御飯様の御弁当も、自宅から持参VS学童が用意…の交互で有りました。

昨年(小4)が学童保育卒業後初の夏休みも、一昨年(小3)から既に仲の良い子供の親同士で、御昼御飯食べ乍ら約束事を決めて行きました。御昼御飯も「御弁当持参」に決めました。我家は近所の子宅に、毎日午前八時過ぎには、御勉強道具と御弁当を持参で遊びに行きます。もう5年生なので、たまには自分で作らせたりします。

栄養のバランスの偏りや毎日同じ様な内容になったり、確かに問題も有るかと思いますが、でも御昼御飯の悩みを無くす為にも、我家と其の御友達宅では、割切っています。学童保育で三年間御弁当を用意していた事も有り、四年生以降の夏休みも、自然体で御弁当を作る物だと思ってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当は朝少し大変ですが、確かに昼時になるととても楽だなあと
思いますよね。洗い物も少なくて済むし…
学校がある時は毎日お弁当ですし(高校生1名あり)週末は試合等で
おにぎりを持参し年間ほとんど作っているので、休み中は少しお休み
したいかなって思っていました(笑)
早いうちから自立させることが大切ですね、失敗した(笑)

学校の給食メニューを見直してください。

メニューをちょっとアレンジして出していけば、考えなくても心配なし!
    • 0
この回答へのお礼

栄養面では確かですものね(笑)
ちょっと、考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。

オムライスなんかはどうですか?

冷凍食品のチキンライスを使うと10分足らずで本格(?)オムライスが出来ます。子供にも人気のメニューでお薦めです。
 チキンライスの代わりにドライカレーを入れ、レトルトのハヤシ(ライス)ソースをかけてオムハヤシにしても美味しいです。
 親子丼なんかも簡単でいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

冷食のチキンライスを使ったオムライスは時々やります。
冷食をうまく使うと簡単ですよね。最近は冷食半額の日とか
あって安く買えますもんね。丼ものも簡単ですね。ただ、
我が家は主人は交代勤務でいない日の夕飯が丼ものってことが
多いので、昼食にはもったいない気がして…
アドバイスありがとうございました。

夏休み・・・毎日の献立、困りますよね。

。。
我が家の昼食の基本は、簡単にできるもの!です(苦笑)
やはり、パスタ・チャーハン・そうめん・冷やし中華・焼きそば、などがほとんどです。
ただ、冷やし中華だったら、具と麺を別々の皿に盛って出し、子供が自分で皿に取り分けて食べられるようにしています。
サンドイッチなども、ハム・卵・ツナなどの具をそのまま出して、自分でパンにはさんで食べさせています。
わが子は、まだ幼稚園の年少なので、一緒に作るのは難しいのですが、
自分で好きなように盛り付けるだけでも楽しいようで、食もすすみますよ!
涼しい時には、ホットプレートで、ホットケーキやお好み焼きなどを作るのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、キーワードは「簡単」ですよね。普段は給食がバランスもいいので助かってるんですが。やはり、中心は麺類ですかねえ…
なるべく、やれるところは各自(我が家は3人子供がいるので)やってもらうと少し負担も減ったようなきになりますよね。
ご意見ありがとうございました。

残念なことに未だ子供はいないので、子供の立場で回答させてください。

うちは結構お昼は簡単なものでした。パンだったり、中華そば・そうめん・パスタ。でも、パンにしても、おやつの時の買ってきたサンドイッチと違い母と一緒につくったサンドイッチでした。簡単なものだけど、一緒に作るのが夏休みのお昼でした。結構、夏休みの日記のネタにもなったし楽しかったですよ。もうご存知かも知れませんが、作るのに困ったときは「クックパッド」というサイトを利用しています。http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

「クックバッド」参考になりそうです。
ありがとうございました。冷凍食品も上手く使うと
違ってきそうですね。
結構、困るもんだとわかりちょっとホッとしました(笑)