プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく単純な質問で申し訳ないのですが・・・

I am clone.
I am a clone.

どちらが正しいのでしょう???

A 回答 (3件)

文の意味は「私はクローンです」ですよね。

一般的に,I am ***.というとき,*** が形容詞であれば,もちろん a は要りません(たとえば I am young.)。でも,clone は形容詞じゃないですよね(cloning, cloned ならアリかもしれません。よく知りませんが)。
では,名詞なら? 単数ですから,一般動詞なら a が必要です。一方,物質名詞など,不可算の(=数えられない)名詞なら,a は不要です。
clone の場合,本来の生物学用語としての「分枝系」「栄養系」(クローニングによって発生した同一の細胞(個体)群)という意味では,集合的に用いられます。つまり,family や class のような集合名詞(グループの名称)としても使えるということです。
ですが,「分枝系」乃至「クローン」が,自分で「私は分枝系だ(クローン細胞の集合体だ)」と名乗るとは普通考えられれず,ここはやっぱり「私はクローン人間だ」でしょうから(もしかすると,「クローン羊」とか「クーロン島」とかかもしれませんがw),常識どおり I am a clone. とするべきでしょう。

というわけで,長々書いたわりに,結論は至って常識的だったのですが,でも,もしも複数だったら,We are a clone.のような言い方もアリかもしれませんね(We are a family of five. などというのと同じように)。
英語を話すクローン人間の知人がいないので,真相が確認できないのは残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

Inukawaさん、詳しい説明、ありがとうございます!
すっごく勉強になりました。
おっしゃるとおり、「私はクローンです」という意味でした(説明不足でスミマセン・・・)。
感謝感謝です!

We are clones.

が、正しい文章です。
    • 0
この回答へのお礼

Horusさん、ありがとうございます!
やっぱり a が必要なんですね。
単純な質問でゴメンナサイ・・・

しいて言えば,「どちらが正解に近いか?」を言えば,

かな?

理由:”clone”は名詞だから。
    • 0
この回答へのお礼

stingrayさん、ありがとうございます!
やっぱり名詞の場合、a が必要なんですねー。
勉強になりました!