電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の子供ですが、発熱し小児科に行ったら『夏風邪』と診断され、喉や咳を緩和する薬を処方してもらいました。3日後も38度以上あったらまた来て下さいと言われたのですが、3日後も38度あり、また診察してもらいました。最初の診察の2日前から発熱していたので計5日です。その間37度から39度を行ったり来たりしていました。再診の時、何かの細菌があるのかもしれないということで抗生剤「メイアクト」を処方され、それを飲んだら次の日には下がりました。その後10日くらい普通に過ごしていたのですが、また発熱し今日で5日目です。熱の他は、軽い咳と鼻詰まり、タンがかなりからんでいるようです。最初の発熱と今回の発熱、どちらも解熱剤は使っていません。夏風邪とは、こんなに長引くのでしょうか?

A 回答 (3件)

とても良い先生です.


かぜに効く薬は未だ存在しません.かぜを治せるのは自己免疫力だけです.これは38度位で一番よく働きますから,やたら解熱剤を飲ませてはいけないのです.この先生は変えない方が良いです.信頼しましょう.
薬での副作用の方が怖いです.副作用を治す薬はありません.

普段の何でも食べるのが免疫力を付けます.偏った食事等ですと免疫力が弱くどうしても長引いてしまいます.
かぜ薬の取説をよく読んでください.かぜの症状の緩和だけです.ですから目に見えての改善はないのです.

38.5度以上の場合のみ,体力の低下を防ぐ為,解熱剤を飲ませます.
ですから医師のかぜという診断が下ったら,暖かくして寝ているのが一番なのです.

別の小児科へ行く頃は,治りかけとなり,直ぐ治ったと勘違いされるだけです.かぜを治せるのは医師では有りません.当人だけです.それに普段の食事させる親の責任でもあります.(偏らない栄養を付けるという意味で.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。自宅から歩いて3分くらいの、とても近いところにあるので、私としても変えたくないところです。うちの子は熱に強い?のか、39度あってもしっかりご飯を食べます。ですが、食事のバランスには充分気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 17:12

夏風邪かどうかは、ネットの専門家の意見より、実際の医師の判断を仰ぎましょう、たとえ、セカンドオピニオンになっても。

 まず、発熱の時の対処を医師と相談しておきましょう。 解熱剤を使わないのには、何か原因があるのでしょうか? 抗生剤、解熱剤を使う意味を、もっと理解したほうがいいですよ。 あと、咳、鼻詰り、のときは、、小児科と耳鼻科も併用してみてはいかがでしょう? タンが、ほんとうのタンでなく、鼻水が咽喉に下がっているかもしれませんから、耳鼻科の治療でその辺は改善されると思います。とりあえず、お熱が下がってよかったですね。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解熱剤を使わなかったのは、かかりつけの小児科より『たとえ40度近くあっても愚図らず眠れていれば使わないほうが良い』と言われていたからです。抗生剤も、細菌の場合処方されるものなので、ただの夏風邪には効果がありませんと説明を受けています。鼻水、タンがひどい時は耳鼻科の方にも行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:59

夏風邪とは違う病状のようにも考えられます。

別の小児科での診察などを是非に、お勧め致します、早急に。肺炎を発症しかけているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。今朝は36.3度で下がっています。また発熱するようだったら、別の小児科へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!