アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業に勤めている26歳の女性です。
昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。

内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。

しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。

このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

恥を承知で辞退した会社にもう一度お願いをしてみたらどうでしょうか。


私は経験あります。恥だけど後悔しているのは嫌な性格なので。
電話した時はどうしても働きたい!と熱意を伝えました。
その時は他に内定者が決まってしまったらしいのですが、ここまでやったのだから諦めがつきました。
担当の方には熱意が伝わり、もう少し早く連絡をくれれば・・との事でした。
それにただの内定辞退者じゃなくなるので、次回また応募しやすくなりますよね。
恥知らず者からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度お願いをする・・。そうですね、考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:17

そういう事ありますよね。


でも、結果から言ってしまえばもうどうする事も出来ませんよ。
何か出来ることがあるならとことんやればいいですが、こればかりは努力しようがありません。
実際に経験していい勉強になったと思うしかないでしょう。次からは経験がいかせます!!
過去は変えられません、変えられるのは未来です。前向きに考えましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のことは無駄ではなかったと思って頑張ります。

お礼日時:2007/07/25 22:16

お気持ちは察します…自分も後悔することがあるので。



今回の事は、もう辞退してしまったのですからやむを得ません。
次に同じ事をしないように、気分を切り替えましょう!

内定を貰って年収が大きく下がるとのことですが、事前にある程度の予測は無かったですか?(募集用件等で)
もし事前に募集用件で提示が無く、面接でも聞けなかった(質問者様にとって重要用件でしたら聞くべきですが)のであれば、内定のお返事をするときに確認すべきでしたね。
人事の担当者はそれこそ沢山の人と給料の交渉をしていますので、聞いたら変とかそういうことはありません。納得した上で転職して欲しいと思っているハズです。

気分を入れ替えて次を目指しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある程度の予測はありました。人事担当者と、しつこく給料交渉すればよかったです。

お礼日時:2007/07/25 22:15

転職経験者ですが、私の場合やりたい仕事に就けるのなら年収が減っても構わないと考えて転職しました。


たしかに年収が100万減るのは痛いですよね。
でも、私は毎日が充実しています。お金のことなんて気にならないです。こんな仕事に出会えて、転職してよかったな~と心から思います。
転職には収入減リスクも付き物です。一般人は特にエージェントを立てるわけではないので会社と賃金や労働条件について交渉もしづらいですし、与えられた条件内で自分が納得するか否かですよね。
今の後悔の気持ちを忘れず、次に生かしてみてはいかがでしょう?
辞退してしまったものはしょうがありません。
また同じ職種での募集を見たら、チャレンジするのみです。
また夢ができてよかったじゃないですか。
前向きに考えるようにしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、この後悔を忘れずに、前向きにいきます。

お礼日時:2007/07/25 22:14

自業自得ということです。

自分自身で判断したのですから。人の手や考えを聞いたとしても何にもなりません。後悔がいえるまで,我慢して頑張ることです。そうしないと、現職からも見放されますし、退職勧告騒ぎになるかも。それは、年齢や男女問いません、自業自得で自分自身の責任ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自業自得です。

お礼日時:2007/07/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています