電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。
どうすればガスと便秘?が改善されますか?

A 回答 (5件)

私も10年程、おならに悩まされてきました。


サプリメントなど試しましたが、一時的なものであり、なかなか解決には至りませんでした。
その中でも、酵素ドリンクは良かったと思います。
しかし、最近わかってきたのですが、電磁波をあてられていたようです。
鏡をお腹の前に持っていき、鏡の面が外側になるようにしお腹を守るようにして暫くいると、治ってきます。
方向が合ってないと治らないかもしれませんが、かなり軽減されます。
鏡は大きいに越したことはありません。
ぜひ一度試してみてください。
    • good
    • 6

僕も過敏性腸症候群(ガス型)持ちなんですが、治す方法が分かったので書きます。



原因は以下の2つです。
1.(生まれつき腸が弱いのに)食べ過ぎ、飲みすぎ
2.過剰なストレス


■1.(生まれつき腸が弱いのに)食べ過ぎ、飲みすぎ

早い話が滞留便のせいです。
「毎日便が出ている」と思われるでしょうが、「下痢ぎみの人や毎日便通があるような人でも、滞留便がたまっているケースは実に多い」だそうです。

現代人のほとんどが食べ過ぎです。西洋栄養学は間違っています。


■2.過剰なストレス

なぜ家ではガスがあまり出ないのか?と思われるでしょう。
甲田博士曰く、「過剰なストレスの直撃を受けると、腸の働きが低下し、滞留便をためることになります。」だそうです。
    • good
    • 13

No.2です。



運動に関しては、ウオーキングなどがお勧めです。

わたしも極度の便秘症の時があったのですが、ある日事情があって4時間ほど、汗だくになりながら早歩きしたところ、次の日にはどっさり便が出て驚きました。
(なので、山登りなど効果的かも知れません)

まあ、これは極端な例ですが、普段から30分でも1時間でも歩く習慣を付ければ、全然違うと思います。

あと体温を上げる方法としては、できるかどうかは別にして、断食は非常に有効です。興味があったら「一日断食」で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ウォーキングなどはじめてみようと思います。あと断食にも興味があるので調べてやってみますm(__)m

お礼日時:2007/07/26 21:44

もしかして、低体温ではありませんか?



だとしたら、低体温に伴う免疫力の低下や、腸内の善玉菌の働きの低下が考えられます。

低体温の改善法としては

・腹八分目を守る。決して過食しない
(過食すると体温が下がります)

・冷たい物は極力控える!(東洋医学では「冷飲」とかいって禁忌とされていましたし、西洋医学でも冷たい物を飲むと免疫力が一気に低下することが明らかになっています)

・適度な運動をする

といったことがあります。
腸内環境の改善には、上記に加え、

・食物繊維を多く取る
・肉類を控えめにする
・呼吸を深くする。
・ビタミン類を多くとる

といったことが大切になります

わたしの場合、過食すると即、おならの回数が爆発的に増えます。これは顕著にわかります。
ビタミンの摂取に心がけると、おならの回数はあまり変わるように感じられませんが、おならのにおいがしなくなります。
逆に肉食をすると、即くさくなります。

あまりまとまりませんでしたがご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます! お腹にいいものばかり考えてビタミン類や運動などまったくでした‥それに昔からかなりの冷え性です!お腹も冷たいです。やっぱり運動などして新陳代謝UPさせないとダメでしょうか? わたしは肉類もですが 豆類や牛乳などもかなり臭いがでます。

補足日時:2007/07/24 23:59
    • good
    • 2

偏りなく食べて運動すると腸の調子がよくなるみたいです。


おならを気にしてお肉をまったく食べないのもよくないみたいですね。

この回答への補足

ありがとうございます!基本的肉類はあまり食べませんが、やはりある程度は食べたほうがいいのでしょうか?運動だとウォーキングなどでもいいんでしょうか?腹筋も必要ですよね。今思えば食ばかり気をつけて運動してないですm(__)m

補足日時:2007/07/24 23:46
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!