忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつもお世話になっています。

5月末、契約更新の意思確認時に契約更新したくない事を派遣元に言いました。
(就業期間は半年です。理由は自分に合わなかった、環境面などです。)

ですが「辞めてもらったら困る」と言われ、勤務日を減らす事で一旦合意したのですが、
その頃から仕事によるストレスでうつ状態となり、7月1週目に「1ヶ月の自宅療養が必要」と診断書に書かれました。

派遣元には現状では就業困難な為、しばらく休む事と7月いっぱいで辞めたいと伝えました。

派遣元には「1ヶ月も休まれたら困るので、7月24日~8月1週目は
後任者への引き継ぎもあるので出てくれ」と言われました。
派遣先からも毎日のように仕事に関するメールが来るのですがその度に動悸や震えが生じてきます。

24日から仕事に行こうと思っていましたが、体調も優れず仕事に行けていません。

派遣元・派遣先には毎日欠勤の連絡をしていますが
派遣元は「薬の副作用なら薬飲まなかったらいいんじゃないの?」といった感じです。
派遣先は「辞めるなり休むなりどっちでもいいけど、引継だけはちゃんとしてよね」といった感じです。

引継資料はあります(元々いただいていた物に私が追加したもの)
そして私自身たいした引継もされていません。
わからない事は自分で調べて仕事をしていました。

来週から後任の方が来られるみたいで、派遣元からは「無理してでも1週間は来てくれ」と言われています。
ですが、仕事に行く気力も体力もありません。仕事の事を考えるだけで憂鬱で体調が悪くなります。
(仕事から離れると普段の状態に戻ります)

精神的にまいって派遣を辞めた方にお聞きしたいのですが、体調を崩されてから、
どのよう流れで引き継ぎをされて辞められましたか?
最終日まで欠勤されてそのまま辞められた方などおられましたら体験談などを聞きたいです。
(最後に愚痴の様になってしまってすみませんでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ANo.5です。


補足を読んで。

ひどい事されましたね。それでは、精神的に参ってしまっても仕方がないです。

明らかに、法律に触れる行為をしていますね。そこの会社は。。。

引継ぎなんかしなくていいと思います。電話も毎日かけて、休む事を伝えているようですが、電話しなくていいと思います。解約通知書を派遣元に送りあとは無視。雇い主はあくまでも派遣元。無断欠勤にはなりません。あなたが解約通知を送りつけ、その後出勤しなくても責められるのは派遣元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

求人広告を出されていたのが決定打でした。
本当にこの数カ月で疲れてきってしまいました。
早くゆっくり休養できるようになりたいです。

お礼日時:2007/07/26 21:16

まずは、心労お察しします。



私も、体調を崩して、契約期間内に辞めた者です。

私が勤めていた派遣元は本当に小さく、相談窓口などもなく、営業の人が全てを担っていた感じでした。

辞めた理由は、ストレスです。私の場合まずは、労働基準監督署に匿名で相談し、指示を仰ぎ、診断書を用意しました。まずはそれを派遣元に提出、同時に解約通知書も書留で送り付けました。そしてそれっきり派遣先には出勤していません。当然、派遣先からは何度も出勤するようにと言う電話が来ましたが、一度だけ出て、洗いざらい全て説明し、それっきり着信拒否しました。

なぜ私がここまでしたのか?また、無責任だと思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、自分の体が悲鳴を上げているのに誰も助けてくれない。自分しか頼ることはできないのです。

私が派遣された会社は大手でした。そして、入ってからわかったのですが、今までに何人もの有能な人が辞めているし辞めさせられている・・・。おかしいな・・・と思っていた矢先でした。派遣先もおかしいし派遣元もおかしい。やっている事が許容範囲外でした。

そして体調を崩し心療内科へ。

最初、「体調不良で辞めます」と派遣元の営業に話したとき(1ヶ月以上前)、「君の体調なんかどうでもいい。今まで何人も辞めているのだから今辞められると会社の面子に関わる」と言われました。この言葉で私は心の中で切れました。

そして、明らかな矛盾があるのに、それを以前の有能な派遣社員さんが何度指摘しても、人が変わって違う人が改善を求めても、派遣先は全く改善しませんでした。

そして、私が辞める行動を起こし、派遣先から電話攻撃が始まった時、「労働基準監督所にも相談しています。体調不良で家から会社までいけない状況です。」と言い切りました。電話してきた派遣先の担当者は『労働基準監督署』という名前を聞いただけで「監査が入るかも」と勝手に勘違いし取り乱していましたが。。。

私の行動の裏には他の派遣会社の営業スタッフさん(友人知人経由で)にも相談に乗ってもらい対処しました。そのときその営業さんの言葉でしたが、「記録をとるのが一番いい。営業との電話は必ず録音」とアドバイスをもらいました。

派遣を長く経験している友人からは、「一度だけ電話で理由を説明したのだからそれ以後は電話には出ない方がいい。録音するのも手間だし、こちらが文書で対応しているのに派遣元は記録の残らない電話で対応しようとしている。明らかにずるいやり方だから、電話は無視。文書で対応しなければ応じないと宣言してもいい」といっていました。

たくさんの方に助けられて私はようやく回復しようとしています。

労働基準監督署の方が言っていたのですが、「例えば交通事故にあってその日から入院と言う事になれば、出勤なんかとてもできないし、引継ぎなんかしなくてもそれなりに会社内でやっていけるようなシステムにしておかなければ(派遣に頼りっきりではなく)いけない。診断書を提出しても働かせるような事があれば、それは法律に触れる事だからやってはいけない。診断書を提出してもまだ出勤を迫るようだったらまた電話してください」と。

我慢して出勤するか、それとも診断書を提出して辞めるか。あなた次第です。絶対に派遣先・派遣元は引き止めます。100%引き止めます。でもそれに屈してはいけません。体第一です。

あと、派遣先の私物ですが、私は辞める前に少しずつ整理して最後の日には捨ててもらってもかまわないものだけ残してきました。それでも、私物についてどうするか相談したいからと、しつこく連絡が来ていました。所詮、私物なんて派遣元経由で本人に郵送ででも返却されるものです。それなのに、しつこく連絡が来ていました。全部無視!無視!に限ります!。やる事だけやったら後は無視を決め込むのがいいでしょう。

<ですが「辞めてもらったら困る」と言われ、勤務日を減らす事で一旦合意したのですが>そういう風に契約更新時に辞めるかも知れないと予測できたら次の人を確保しておけるはずでしょう?!大手の派遣会社だったらなおさらです。何のための派遣会社なんでしょうね。職務怠慢もいいとこですよ。

もしかしてあなたの質問内容に則した回答ではなかったかもしれませんが、これが私が経験した事です。

この回答への補足

私が診断書をもらう前に、数日休んだのですが(病状は言ってありました)
翌週には求人広告が出ていました。
勝手に私の辞める日も決められていました。
その時点で私は派遣先・派遣元に辞めないでくれと引きとめられていました。

私は、これに腹が立ってすぐに辞めるといいました。
電話で「おたくの会社のHPに私の後任に関する求人がでていますよね。私は辞めると言いましたか?」と詰め寄りました。
すると派遣元営業は「私は担当じゃないからわからないけど、そうなの?派遣先からは言われていないから、私どもが勝手に広告をのせたんならごめんなさい。」と、他人事でした。

補足日時:2007/07/26 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば交通事故にあってその日から入院と言う事になれば、出勤なんかとてもできないし、引継ぎなんかしなくてもそれなりに会社内でやっていけるようなシステムにしておかなければ(派遣に頼りっきりではなく)いけない。

本当にそうだと思います。
私は以前、正社員として働いていましたが、私の業務は複数人できるようにしていましたので
引き継ぎといっても簡単なものでした。
アシスタント業務を上司が全く把握していないというのは、入った時から疑問でした。

私物は7月初旬に、辞める決意をしていたので捨ててもらって結構な物以外は
すでに持って帰ってきています。

今日も「来週は必ず・・・」と電話で話されました。
前任者から「あなたが行かなかったら他の人が困る」と連絡がきます。
現在は突っぱねていますが、自分が楽になる方法を選びたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 15:47

こんばんは。

私も質問者さまと同じ経験をしたので、お気持ちは痛いほどよくわかります。

メーカーの輸出関係の部署に派遣されていました。取引先が増えたということで、
そのチームの補助役として派遣社員を新たに雇ったのです。
新しい顧客なので、当然前任者はいません。
仕事のやり方は他のチームの人に教わるということでしたが、チームが違えば仕事内容で異なる部分も出てきます。
そんな時、誰に指示を仰いだらいいのかわからず、とても戸惑いました。
私のチームリーダーは、細かい処理までは把握しておらず、「○○やっといて」と大まかに指示するだけで、
処理方法は他チームの人に聞かなければなりませんでした。何人もの人に質問するというのは大変なことで、
みんな部分的なことしか知らず、私の仕事内容をまとめて把握している人がいなかったのです。

また、上司が細かい性格でそれがプレッシャーになり、体調を崩してしまいました。
派遣だからこそ遠慮せずに、問題点を営業に話して改善してもらわなければいけなかったのですが、
言い出せず1ヶ月ほど会社にいました。医者から「これはストレスからくる病気です」と言われ、
「このままでは私はボロボロになる」と思い、ようやく派遣元営業に辞めたいと申し出ました。
営業の人はすぐ派遣先人事に伝えたそうなのですが、その人事の人の所で話が保留され、
私の上司にまで伝わっておらず、すぐには辞められませんでした。上司に伝わってからも、
女性社員の方が流産してしばらく休まなくてはならなくなり、「退職日を延期してほしい」
と言われ、私はそれを引き受けてしまいました。結局、辞めたいと営業に言ってから辞めるまで3ヶ月かかりました。

私の仕事は他部署からまわされた女性社員が担当することになり、その人に引継ぎをしました。
営業を通じて「仕事の指示をする人があっちこっちにいる状態では、
経験者でもない限り派遣ではムリだと思います(私はその職種は未経験でした)」
と伝えてもらったから、社員をその仕事につけたのでしょう。本当に私はお人よしだったと思います。

自分を守るのは自分しかいないと今ははっきり言えます。派遣元も派遣先も助けてはくれません。
この苦い経験をしてから、私は仕事内容が聞いていた内容と違えば、すぐに営業に言います。
派遣は正社員とは違います。ガマンしたって、派遣先の思うツボです。
今はゆっくり休養されることが大事です。ムリして続ける必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事のやり方は他のチームの人に教わるということでしたが、チームが違えば仕事内容で異なる部分も出てきます。
そんな時、誰に指示を仰いだらいいのかわからず、とても戸惑いました。

私も、そのような状態でした。
無理して延長したはいいのですが、結局病状が悪化して仕事に行けず、派遣元からは早く復帰してくれと言われ、
派遣先からも仕事溜まってるとか連絡が来て、その度にビクビクしています。(自分達で何とかできるだろ、って思いますが)
今回の件で、派遣はお人よしではいけないと痛感しました。

お礼日時:2007/07/26 01:24

大変な目にあってしまいましたね。

愚痴じゃありませんから気にしないでくださいね。
お体は大丈夫ですか??

何と言っても、体が一番大事です。
正当な理由があるのですから、気を使って無理をしてはいけませんよ。
我慢を重ねて、心が疲れている状態なのですからね。

さて、とんでもない派遣元の担当者ですね。
この場合、あなたが辞めて困るのは、この担当者です。そいつが体裁の為に、amenoti3さんを無理に働かせようとしているのです。
とんでもないヤツです。

契約をしている会社は、大手の派遣会社でしょうか?
大きい会社であればスタッフ相談窓口というのがあるので、そこに電話をしてみてください。
まず
・契約更新を断ったのに、しつこく頼まれて更新させられたこと
・その為に病気になって、医師から療養をいいわたされた(診断書の複写)
・休養するべき期間なのに、しつこく派遣先から連絡があって回復が遅れていること(要履歴保管)。それを担当は阻止しないどころか助長している(こちらも診断書があるといいのだけど)
・出社期間を無理に決められたこと
・その他、その担当者が言った内容
を、言ってください。(やりとりの録音ができると尚いいです)
的確に用件を伝えられるようにするために、用件の部分のみでいいので基になる原稿を準備しておくと楽ですよ。

そもそも会社は、社員の健康を守らなくてはならない という決まり(労働基準法等の適用(派遣元・派遣先の適用事項)/法第44~47条の2:労働安全衛生法)があります。派遣スタッフの場合は、派遣先と派遣元の双方が法律の対象となります。今回は、その項目を侵害していますので、契約の解除を申し出ても差し支えないでしょう。
病気を疑われるようなら「派遣元企業で契約している病院(産業医といいます)を紹介してください。そちらの診断書があればいいのですよね?」と言えばいいのです。

違法なんですから引継ぎなんてしなくていいです。場合によっては、法をたてに今回の契約更新分のお給料をもらえれるぐらいです。

派遣元が言い訳ばっかりで埒があかないようなら、労働基準監督署に派遣先と派遣元の非常識な行動を、労働局に派遣会社が労働者を保護しない旨を相談するといいでしょう。
こちらを参照ください。↓
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.h …

解約の申し入れ等は、回答されている方がいますので割愛しますね。

まずは、体の回復が大事ですよ。
仕事の事は考えず、ゆっくり休んでください。

※参考までに。テンプスタッフさんはHPでこの様に明記していました。

参考URL:http://www.tempstaff.co.jp/client/low/wording.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

派遣元は、それなりに大手です
ですが、派遣元営業担当者は最初からいい印象は無く、全く信用していません。
「派遣先が困っているから協力してくれ」とか言ってくるんですが、
私も十分困っているのに・・・とか思います。

どうしても来週(明日から)行かなければいけないと思うと、今も憂鬱です。
とりあえず、自分の体を第一に考えてみます。

お礼日時:2007/07/25 20:12

お辛い思いをされましたね。

愚痴でも何でもありませんよ。
私は退職ではなく部署異動となりました。2度入院をしているのですが、最初は内科に9日間の入院だったのですぐに戻ってくると上司も思っていたらしいのですが、私がいない間短期の派遣社員を入れ翻訳担当の方と総動員で見よう見まねで作業をこなされていたようです。
その方が非常にきつい方で、もう一人裏風俗に行っては病気を貰ってくる問題児の工場長の息子を引き取らなければならず、目の前で二人でちゃらちゃら喋っているのが辛くなり会社にいけなくなり部署を出されました。2度目の入院は精神病院で、その間に彼女は事務処理能力の高さを買われ正社員になったとお見舞いの同僚に聞きました。なので、殆ど引き継ぎはありません。
海外営業なので何かしら外国語を使って商談が出来る事が条件ですが清書程度しか英語を使っていないと聞きましたし、ついさっきその彼女が発行した社内文書を拝見しましたが、多分部長も「しょうがない」と思えるレベルでしかなく、私だったらこんな書き方はしないと断言出来る程手抜きな内容でした。

現在、技術部門で翻訳をしています。これもまた引継ぎの無い仕事で、元海外部と言うだけで何でも訳せると思われたり、病気に理解が無かったり大変ですが、年齢が高くて派遣でも無いとハローワークに言われたのでアルバイト待遇で専門職に就いています。独り暮らしなので金銭面も確保しなくてはならないし。

何だかこちらの愚痴のようになってしまってごめんなさい。でも、お気持ちよく分かります。私も海外営業部に行った頃、分からない事は自分で調べて係長職以上だと称されましたから。
独りになるとなんで文句も言わずにお茶汲みから商談、接待と海外出張以外は全てをこなし専務の推薦状まで出たのに好き嫌い人事で嫌がらせを受けた事と現在の不条理を考えると泣きたくなる日もありますが、目の前の生活に支えられています。

最終日まで欠勤された方もいらっしゃいますし、逆に試用期間に適性無しと判断され解雇、本人は一生懸命訴えていましたが会社から末日までのサラリーは支給するから明日からもう来なくて良いと言われた方も。

焦らず、ゆっくり治していきましょうね。
うつ病キャリア(しかも会社のいじめが原因)10年の者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

私としては来なくていいと言われた方がすっきりします。
逆にどんな状態であろうと来てくれと言われているので参っています。

辞めるにも様々なケースがあるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 17:15

退職なさりたいということですが、 「労働基準法」は、労働者の保護を目的とした特別法であるため、 労働者側から労働契約を解消する場合の手続きについて規定がありません。

よって、労働者側から労働契約を解消する場合には、一般法である「民法」の規定が適用されます。

「解約の申し入れ」に関する民法の規定は、第627条に記載されており、
1.(労働関係の)当事者が、雇用の期間を定めていないときは、各当事者は、何時でも解約を申し入れることができる。この場合、雇用の解約は、申し入れの後2週間を経過した時に終了する。

2.期間を定めて報酬を定めている場合には、解約の申し入れは次期以後に対してすることができる。但し、その申し入れは、当期の前半までにしなければならない。

3.6月以上の期間で報酬を定めている場合には、前項の申し入れは、3月前までにしなければならない。
(条文どおりだとわかりにくいので現代語ふうに書き直しています。)
とされています。

従って、一般的に労働契約に期間の定めがなく、日給月給制の人の場合には退職の申出をした日の翌日から起算して、2週間以上経過した日に、退職は法律上当然に成立します。これは会社側でダメだと言っても有効です。

仮に今日、6月20日に退職の申出をした場合には、7月4日には退職が成立することになります。
欠勤しても賃金が引かれない完全月給制の人の場合には、2.の規定が適用になります。賃金締切日が月末の人なら、6月15日までに退職の申出をしておけば、7月1日に退職できますが、6月16日以降ですと、退職できるのは8月1日からということになります。

だいちさんは会社との間で「労働契約」を結んでいるのであって、上司に雇われているのではありません。

ですから上司が認めようと認めまいと退職にはなんら関係ありません。会社宛に「退職届」を内容証明郵便(配達記録付き)で送るといいでしょう。退職届には、日付を記入し、自筆で署名し捺印してください。(内容証明の書き方は検索すると出てきますのでこちらでは説明を省きます。)

「内容証明」自体には法的拘束力はありませんが、後で言った・言わないの水掛け論を避けるためです。もしも裁判等になった時には「証拠」として認められているようです。


↑こちらはコピペです 細かいトコロは私もわかりませんが 自己都合の退職は民法にきちんと権利明記があります 詳しくは最寄の基準局で相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

1.2は私に当てはまりそうです。
派遣社員なので、退職届は必要なさそうです。
労働基準局への相談でよさそうですね。

お礼日時:2007/07/25 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。
派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

3週間で辞めたことがあります。
派遣元に続けられない、体調も悪いとしつこく
言ったら、派遣先に引継ぎ期間中なので、
私が即日解雇?を希望してると伝えて欲しいと
言っておいたのでそのとおりにしてもらえました。
体調を崩しかけてるではなくて、体調が悪いと
断言して強気でいってください。がんばってください。

Q派遣 契約期間内で辞めた場合、次の仕事は紹介してもらえない?

私は派遣で、大手企業に派遣され就業していました。長期のお仕事で初回契約も3ヶ月。なのに3週間でいきなり仕事を辞めたいと派遣会社の営業さんに申し出てしまいました。訳は、人間関係。9割女性のオフィスで精神的に辛く、職場に出向くと咳が止まらなく、自宅に戻ると止まる。下痢になる。などの症状が出てしまったのです。その筋を営業に伝えたところ、「辞める方向には持って行きますが契約中だから〜...、今日は午前中はお休みして午後から出てください。」と言われたので、1日着信拒否をしました。留守番電話が入っていたので夜に聞いてみると、「もう辞める方向に企業様とお話ししましたので手続きをしたいと思います。」と入っていたので、内心ホッとしました。
派遣会社にも派遣先企業にもかなり迷惑をかけてしまい、社会人として情けない行動を取ってしまいました。
ここで本題なのですが、その同じ派遣会社にどうしても紹介していただきたい仕事があるのですが、もう紹介はしてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

おじさんです。
人間関係で精神的に疲弊してしまったようですね。
その仕事での辞退は仕方のないことでしょう。
「その同じ派遣会社にどうしても紹介していただきたい仕事があるのですが、もう紹介はしてもらえないでしょうか」
→その派遣会社が今回の仕事の辞退をどのように理解しているかだと思います。
致し方ないと理解を示しているのであれば、次のチャンスがあるでしょう。
一方、あなたの精神的な弱さに困惑しているとすれば、次の仕事を作ってくれない可能性もありますね。

Q派遣社員のうつ病が理由の休職について

2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがい...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣4日目辞めたい

現在、派遣として働き始め4日が終わりました。
7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。
そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。
契約期間は10月11日です。
初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか??
どうすれば辞めれるのでしょうか??
数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。
アドバイスをお願いします。
わかりにくい文ですいません。

現在、派遣として働き始め4日が終わりました。
7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出...続きを読む

Aベストアンサー

>初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか??

派遣が初めてだということですので、少し説教がましいことを言います。

私は、フリーのプログラマとして、いろんな人材派遣会社を見てきましたが、結構いい加減な会社が多いように思います。中にはしっかりした会社がありますが、たいていの派遣会社はあなたが今所属している程度のものです。
私自身もプログラマの経験しかないのに、システムエンジニアとして派遣しようとした会社がありました。その会社の人間が言うには、プログラマもシステムエンジニアも変わらないというのです。私自身は、現場で働いていて、システムエンジニアの仕事内容はよく知っているので、プログラマの仕事とシステムエンジニアの仕事が同じではないことはわかっていましたので、その仕事は断りました。派遣で働くためには、自分自身の力を知っておくことが一番大事です。

派遣先は、即戦力になる人を望んでいます。私が派遣されたところはすべてそうでした。これは当然のことで、何も知らない人を雇う余裕があれば、職安で募集するでしょう。つまり、派遣で働くためには、その前にどこかで実力をつけておくことが必要なのです。知識ではなく、即戦力になりうる実力です。

基本は"契約満了まで絶対、働かなければいけ"ません。そうしないと、派遣先に迷惑をかけることももちろんですが、派遣で一番大事な信用を失います。

>どうすれば辞めれるのでしょうか??

派遣会社と相談するのではなく、派遣先に"仕事内容が難しく"自分では処理しきれないことを話しましょう。派遣会社とは疎遠になっても、派遣先とは円満に辞めるほうがあなたにとってメリットがあります。その派遣先の仕事がこなせるような実力がついたとき、声がかかるかもしれません。そして、自分のできることを見定めたうえで、別の派遣会社を探しましょう。

>初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか??

派遣が初めてだということですので、少し説教がましいことを言います。

私は、フリーのプログラマとして、いろんな人材派遣会社を見てきましたが、結構いい加減な会社が多いように思います。中にはしっかりした会社がありますが、たいていの派遣会社はあなたが今所属している程度のものです。
私自身もプログラマの経験しかないのに、システムエンジニアとして派遣しようとした会社がありました。その会社の人間...続きを読む

Q契約途中で辞めたい(長文です)

私(女、25歳)は派遣社員として今週から新しい職場に派遣され、
働き始めました。
ですが、職場の雰囲気が合わないことと、仕事量が思っていたよりも
多いため、自分にできるか自信がありません。
また、部署には男性しかおらず、他の部署から独立したところなので、
他の方と仲良くなることができず、話せる人が一人もいません。
そんな状況なので、精神的にまいってしまい、春に患った神経症の
症状が出てしまいました。
症状というのは、吐き気、胃痛、不眠、動悸、うつ状態です。
このまま働き続けるのは無理だと思い、職場の雰囲気が合わないので
辞めたいと営業の方に伝えましたが、辞めさせてくれませんでした。
なので、体調不良を理由にして辞めたいと言えば辞めさせてくれるでしょうか?その場合は、医師の診断書が必要ですよね?
診断書さえあれば辞めさせてくれるのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様は職場の雰囲気が合わないと
おっしゃっていますが、それ以前に体調が思わしくない
状態にあったのではないですか?

”職場が合わない”と思いつめると
どうしても自分を責めてしまいます。また、回復し、
今後仕事を再開するにあたっての不安要素となって
しまいそうです。あの時職場が合わなくて辞めたっけなぁ…って。
そうすると、次の職場で働く事が怖くなります。
ここはひとつ、職場が合う・合わないは考えず
ご自身の体調不良を理由に契約を終了させると考えたほうが
いいかもしれません。

私の経験ですが、派遣2ヶ月目のある日の夜、体調を崩しました。
次の日病院へ行き、医師に診断書を書いていただき、
以降職場をお休みしました。担当営業に休暇の連絡を入れ、
診断書が出ている事を話し、後日診断書のコピーを
派遣会社に郵送しました。体調を崩した夜から
職場へは出社していません。
何か必要な事があれば、派遣元営業と電話の連絡だけの
やりとりで済ませていました。荷物は1ヶ月後に
派遣元営業に付き添われながら取りにいきました。

質問者様の今までの就業状況・雇用形態がよくわからないので
言い切れませんが、はけんけんぽから傷病手当の手続きが
可能になるかもしれません。手続きを行うには
医師に必要事項を書いていただく事になりますが。
詳しい事は、派遣元の保険担当部門があると思いますので
問い合わせしてみてください。すごく親身に対応してくれると
思います。

私は傷病手当金をいただきながら
通院し、治療に専念しました。
現在は派遣で仕事を再開しています。
若干疲れやすいですが、現在はきちんと仕事が出来ているので
しっかり治して次の職場で仕事が出来るように
心身ともに休めるようにしてください。
ただ、派遣元は以前の会社とは違いますが。

参考になれば幸いです。

質問者様は職場の雰囲気が合わないと
おっしゃっていますが、それ以前に体調が思わしくない
状態にあったのではないですか?

”職場が合わない”と思いつめると
どうしても自分を責めてしまいます。また、回復し、
今後仕事を再開するにあたっての不安要素となって
しまいそうです。あの時職場が合わなくて辞めたっけなぁ…って。
そうすると、次の職場で働く事が怖くなります。
ここはひとつ、職場が合う・合わないは考えず
ご自身の体調不良を理由に契約を終了させると考えたほうが
いいかもしれません...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報