アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第五中足骨骨折で、治療中です。平行して不妊治療を受けている為、いつ妊娠してもおかしくありません。今はまだ骨がついていないので、超音波治療のみですが、今後走ったりするリハビリがあるのでしょうか?      そうであれば妊娠なんてしていられないと、気になっています。    又、最初のお医者さんで、ギブスかサポータかどちらがいいか聞かれ、治る期間はどちらもかわらないと言われたので、サポータで動き回っていましたが、一週間ほどした頃、別のお医者さんに変えたところ、これは難治性だから、ギブスがいいといわれました。ただし、今からでは間に合わない可能性もといわれ、サポータの固定を続けています。年齢はもうすぐ40歳、年から言っても治るかどうか心配になっています。スポーツもできるでしょうか?

A 回答 (1件)

参考になるかどうか分かりませんが…

何日も回答が無いようなので。

私も質問者様と同じ骨を骨折し、加療中です。

当方は、骨折当日からギプス固定し、最低1ヶ月は松葉杖と
言われました。

この骨は、難治性なので慎重に判断していかないと
後遺症が残る=選手生命終了ということでした。

私は、あるスポーツをしていますので、掛かり付けのスポーツドクターに通っています。
自己治癒力にかなり依存する事が前提で
一番治りが早い見通しとしては
最初の3週間は、L字型ギプス固定+松葉杖
次の2週間は、足裏のみギプス固定 (必要に応じて+松葉杖)
この時点で骨がくっついていれば
その後2週間は、足首を中心にストレッチ
次の2週間は負担にならないレベルで競技の練習
ということでした。

この間、受傷部以外はトレーニング可です。
自己治癒力が低ければギプスの期間が長くなります。

私は超音波治療をしていないのでよく分かりませんが
リハビリプログラムで、"走る" かどうかは
されているスポーツに大きく関係しているように思います。
2カ所目のクリニックで、今後の見立てを聞いてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私の競技では、"走る" リハビリはありません。
もともと走る行為のない競技なので、普段からあまりやりません。

私なら、2カ所目で、ギプスをして貰います。
例え1%でも可能性があるなら、本当に競技を続けていきたいですから。

それと、骨がつく迄は普通の整形外科で良いと思いますが
その後はご自身がされているスポーツを良く知っている
医師の所でないとリハビリプログラムが違ってくるのではないでしょうか。
日体協のHPで、スポーツドクターを探せます。
    • 3
この回答へのお礼

大変よくわかりました。少々後悔している私です。私も好きなスポーツを今後も続けていきたいので、もう一度、先生に相談して、納得いく方向を見つけて行きたいと思います。本当にありがとうございました。お礼の遅くなりましたことをお詫びいたします。(ちょっとこのようなパソコン操作が
あまり、得意でないもので。。。。すみません)