アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
東京で共同経営をしているひとりとして皆さんに質問したいと思います。

現在、会社が3年目、順調に進んでおり、
新しく社員を募集しているところです。しかしまだ経営者を含めて5人の会社。
その採用の中でシングルマザー(子供2歳)で上京してくるという方に出会いました。
人としては申し分なく人柄・意欲・明るさ・技術ともに
私も○だと思っておりますが、なにしろ初めての上京。
現在は両親と同居しながら(子供とふたり暮らしは半年間経験あり)、東北地方にお住まいでフリーで働いているようです。
自分の技術をあげたいのと東京の最先端を味わいたいとのことで
子供とふたりででてくるというチャレンジャーな方。
もちろん東京に身寄りはなく友達・知り合いが2~3人程度。

社長がとても気に入り雇用する気まんまんなのですが
私はそんなに度胸と根性だけでうまくいくとはおもえない慎重派。
私も女ですから子持ちで仕事をすることを否定する気はないのですが
初めての上京・いまは実家・シングルマザー・子供2歳半・身寄りなしと、
明らかにリスキーな条件が並んでいるのです。
皆さんなら、採用すべきだと思いますか?6人目の会社の仲間として選びますか?

A 回答 (3件)

土地勘がないと辛いとは思います。

でも条件面(生活条件:住まい・給与など)よければ良いとは思いますよ。

条件面はいいんですか?

住むのに最低条件だけでものんでもらえたらいいんではないですか。
住むところの候補ぐらいは出してもらうとか?

条件を聞くだけでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

給与は25歳としてはごく普通の多くもなく少なくもなく…です。
家賃+光熱費で10万弱、保育費で5万とかかかったら
残るお金はたかがしれている気が…。

候補聞いてみることにします、ありがとうございました。

技術がしっかりしていればいいんではないでしょうか。

子供があれば少々のことにも耐えるでしょう。子供は施設に毎日預けるとして、べつに友人が東京にいる必要もないと思います。無論、実家のほうが何かと便利というのが通常ですが、いろいろ事情もあるでしょう。

住居費がかかりますね。それも給与次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、住宅費・保育費の問題も大きいですよね…
社員が少ない分、生活が苦しそうだったら「給料あげてあげないと…」と思ってしまいそうですし…

ありがとうございました。

まず 環境がそろっていれば問題は無いと思います。

私は二人の
子供がいて一昨年まで保育園に預けて仕事をしていた経験者です。
経験からすると まずは 保育園が見つかるか できれば病理保育など
をしてくれる 施設がある地域に住まいを探すなどです。 働いていて
一番困るのは 子供の病気です。 かなりの確率で伝染病系になると
1週間は休まなければならなくなったり 風邪などでも1・2日間は休
むなど 今までは同居で預かり先があったので問題はなかったでしょう
が 一人で暮らすとなるとやはりこのような場所が必要になると考えま
す。 私が住んでいる世田谷区には2つの病理保育があるところがあり
ますが 実際問題そこまでが遠く絶対につれてゆける距離ではなかった
ので利用ができませんでした。 そのような場所をちゃんと調べて
住まいなどを決めることが必要だと思います。 あと 残業ができなく
っても問題はないのか?です。 私は民間保育園を利用していましたの
で最大10時までは預かってもらえ夕食や入浴もさせてくれますが 普通
の公立保育園では7時までが限界です。 もちろんわがままを聞いてく
れる分 保育料金は高く7万くらいは取られました。民間保育園の場合
は区からの補助などは一切ありません。公立保育園は値段は 収入に
よってなのでその辺は大丈夫ですが お迎えが早いのが問題です。
品川区などは 夜遅くまで対応している区もありますが 各自治体に
よって全然違うのが現実です。 技術をあげたいと仕事の威力などは
確かにすごいと思いますが まずは環境を見つけられるかが一番大切
です。 会社の立場としては 5人の会社でやはり一人が子供の病気な
どで長期休みなどをされたりすると大変ですよね。その人一人が残業
できないなどの場合でも 他の社員が不満をもたないのなら 採用し
てもよいと思います。 私の廻りにも多くのシングルマザーがいますが
現実的にはやはり両親が近くにいていつでもフォローしてくれている
のが現実です。 子供が病気以外にも自分が病気のときに2歳児は誰
が見るの?なんて問題もあります。 せめて小学校上がるまでは
ご両親の近くに住むか 一時的にお母様が東京にきて同居してくれる
かだと思います。 私自身は多くのシングルマザーを知り合いにもって
いますので 仕事面で採用するのは問題ないと思いますが まずは
上記環境がちゃんとそろえられるかを質問して採用がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます!
本人はまずは先に自分で保育園及び病理保育が近くにある住まいを見つけて1ヶ月くらいはひとりで住み、すべて整えてから子供を呼ぶ、とは言っています。保育園も7~22時まで預けられるところがあるので残業も大丈夫と言われております。しかし費用をいま初めて知ったので今弊社で支払えるお給料から7万円を引き・家賃・光熱費を引いた生活費で都内で生活するというのは難しいと思いますね…。
シングルマザーでなくても自分が病気をする・親が倒れた等誰にでも会社を急に休まなくてはならないときはあるかと思いますがやっぱり可能性は大きいですよね…
保育園じたい待っている方が多くなかなか思っているところに入れないとも聞きますが…。
ありがとうございました。