アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 私は医学部の大学受験を考えている者です。
 理科の選択科目で、一般的には2科目指定されているところが多いですが、私は、医学に関連する科目として、生物、化学を考えています。しかし、受験生の多くは物理、化学の組合せが多いようですね。これはなにか理由があるのでしょうか。(例えば、物理の点が取りやすいとか・・・)
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医学生です。

受験生の多くが物理・化学選択をする理由としては、
以下のことが挙げられるでしょう。
(あくまで私個人の考え・体験での話ですが)

1.生物は部分点を取りやすいが、満点は取りにくい。一方、物理は大問1つを
   落とす危険性も無くは無いが、高得点となりやすい。
2.(国公立大学受験の場合)2次試験の問題を見ると、物理は他学部との
   共通問題なので簡単な一方、生物は医学部専用問題を出すことがよくあり、
   難易度が高くなる傾向がある。
   (私立大学入試でも、物理と生物の問題の難易度差が異なる場合があります)
3.理工学部などの併願をする際、生物選択では受験できる大学が少なくなるので
  物理を選択する。

No.1の方に反論するようで恐縮ですが、殆どの受験生は大学での勉強を
視野に入れて科目選択する程、出来は良くありません。
(現代医学だ、系統生物学だ、などと騒ぐ程学力に余裕のある者は
 少数派でしょう)
また、高校で学ぶ程度の内容は大学入学後に学べば十分です。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 回答中に、「高校で学ぶ程度の内容は大学入学後に学べば十分です。」とのことですが、参考書や問題集や入試問題を見ると、大変専門的な内容となっており、入学後に参考書を一通り目を通したぐらいで理解できるのか疑問に思っており不安です。大学での勉強も忙しいと思いますが、基礎的知識としての高校生物の理解不十分としても何とかなるものでしょうか。
 よろしくおねがいします。

補足日時:2007/07/29 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/29 20:40

物理は高得点を取りやすいからです。

それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
極端な話、大学での勉強は高校の勉強と切り離して考えておいても、なんとかなるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 20:10

ちょっと前までは物理、化学が大学の指定であったように記憶しています。

その名残りなのでしょうか・・・。また、高校時代の理科では物理のほうが生物よりも難易度が高かったように記憶しています。そういったのも影響していたように思います。

>大学での勉強も忙しいと思いますが、基礎的知識としての高校生物の理解不十分としても何とかなるものでしょうか。

ちなみに、私も含めて今の医者は前述のように、高校時代に生物を選択していないはずです。そして、大学生になってその程度のことが出来ないような人は医学部には合格しないということなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュアンス的には、高校の理科科目は、大学に入ってからでもなんとかなりそうですんね。

お礼日時:2007/07/30 18:37

はっきり言って、高校で学んだ生物はなんにも役に立たないからです。


高校での生物は系統生物学というべきもので、種の多様性を理解することが中心ですが、医学では人体の理解を目的とする人体生物学で手いっぱいとなります。余力があれば系統生物学を知っておいた方がいいことはいいのですが。
一方、物理学は現代医学を理解するため必須です。力学の計算が必要というわけではないのですが、エネルギーや波動といった電磁気学、密度や粘度といった物理化学などが理解できないと、まじない師にしかなれません。
大学によっては物理化学必須もあるし、物理を選択する方がいいですよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
回答のなかにあった、物理学に関する知識は、人体生物学として直接必要なのでしょうか、それとも、診察するための機械の知識として間接的に人体に影響するために必要なのでしょうか。もう少し物理学の重要性について教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/29 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!