プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の南側の庭がある方の前が広い空き地になっています。(家の南側)そこの空き地には草が生えていません。気になって近所の人に聞いてみたところ除草剤を撒いているということでした。となると気になるのは身体への負担です。うちには乳幼児もいますので非常に心配です。身体への影響はあるものなのでしょうか?(ちなみに庭の草花は枯れてはいません。)それとも敏感になりすぎなのでしょうか?また、身体に影響があるとすればそういう相談にのってくれる行政機関はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心配しすぎ!!!,物知らなさすぎ!!!,常識なさ過ぎ!!!


「除草剤=即身体に影響」って考えてしまうなんて・・・
情けない・・・  それとも貴方はヤカラですかぁ?

私には,貴方がそんなんで人の親って,ことのほうが末恐ろしいわ!!!


No1さんの,ベトちゃんドクちゃんって,そもそも知ってます?

それから,お宅では蚊対策は蚊帳のみですか?

お宅では,洗剤とかに「除菌」や「殺菌」の文字は無いものばかりをお使いですか?

隣の方は,ラベルの文字も読めないような古~い,古~い,古~い農薬を使ってたの?

そもそも「農薬=毒」とかって思ってます?

隣でまかれてた,農薬名,倍率,土地の広さ,使用量,使用回数,調べて質問して。

答えてあげるから
    • good
    • 12

うちは農家なので除草剤など使ったりしています。


除草剤は高い位置からかけるわけではなく、地面のすぐ近くで草に直接かけるのもですので、撒いた直後に直接土を触ったりしなければ、影響はないと思います。撒いた除草剤は、種類にも寄りますが2~3日でなくなるか、残っていたとしても根の方にあるだけみたいです。
うちにも2歳の子供がいますが、念のため撒くときは部屋の窓などを閉めておいたり、撒いた後は土に触らせないようにしています。今のところ問題は全くないですよ。
気にされているのであれば、除草剤を撒くときには教えていただいて、その間だけ窓は閉めておくとか、洗濯物は部屋の中に入れるとかしたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。念のため撒いているときは窓を閉めるなどの対処をしてみます。

お礼日時:2007/08/01 09:21

使われている除草剤が何か?によっても変わってきますが


ダイオキシンとか、枯葉剤のベトちゃんドクちゃんの心配をなさっているのでしたら

「いま現状では、安全といわれています」


ので、敏感になりすぎと判定されると思います。

乳幼児の影響等、どうしても心配な様でしたら
ご質問者様が、バーナー焼き、草刈り等で手入れしてあげたらいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

堂も敏感になりすぎたようですね。ありがとうございました。子供も私もアトピーが最近ひどくなったので「もしや!?」と必要以上に敏感になってしまいました。

お礼日時:2007/07/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!