プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、甲状腺腫の切除のため入院します。
ところが今になって、手術を決めて良かったのかと
戸惑いが出てきてしまいました。
大きさは3cm*1.4cm*1.4cmくらいです。
小さい子供が二人おり、
万が一悪性だったら困ることと、
子供達の夏休み中に取ってしまおうと決めました。

しかしネットを見てみると、
まだ様子を見ても良かったのではと思い始めてしまいました。
しかし良性の手術をうけたはずだったが
近くに癌が見つかり、手術して良かったという声も。

もうあさって入院なのでどうしようもありませんが、
経験者の方などに背中を押してもらいたいです。

また質問は、手術の説明の紙を見てみますと、
術後に血抜きの管を入れると書いてあり、
それがよくわからなく恐怖になっています。
これは一体どうゆうものなのでしょうか。
痛くはないのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

甲状腺腫とありますが、質問内容から100%悪性が否定されていない、


濾胞腺腫ではないかと仮定して、分かる範囲で回答いたします。

先月私の父親(70代)が、濾胞腺腫の手術を受けました。
頚動脈エコーの際、たまたま見つかり、耳鼻科紹介となり、
細胞診もしましたが、良姓・悪性の鑑別付かず。大きさは2Cm以下とのこと。

本人はその場でさっさと手術を決めてきたそうです。
私自身、医療機関に勤めていますので、ネットで調べたり、
職場のDr.にも相談してみましたが、
手術のリスク自体は、心配するほどではないと思いました。
しかしながら、今すぐ手術する必要も無いのでは、という気持ちもありました。

結局本人の「もしかして悪性だったら・・・。」と心配する気持ちが強く、
手術を受ける事になりました。

手術は無事終わり、予定よりも2日ほど早く退院できました。

結果としては、
・部分切除で済み、術後はホルモン剤の服用も必要なかった。
・術後の回復が早かった。
・発声がしづらくなるなどの、副作用が無かった。(詩吟が趣味なので)
と、早期に手術した事のメリットが、多かったようです。

「万が一悪性だったら」と日々心配せずに済む事、
メスを入れる範囲が少なければ、体に負担が少ないことなど、
メリットを重視して、前向きに考えてみては?

また、手術の説明用紙などは、甲状腺を全摘出するような場合も含めて、
ドレーンチューブを入れることの説明があるのだと思いますが、
部分切除の場合ですと、必要が無い場合もあります。
(私の親の場合は、ありませんでした。)
ケースバイケースですので、心配な事は主治医に尋ねましょう。

では、お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はエコーとCTで調べました。
細胞診は医者も90%の確立で調べられるけども、
100%ではないと言われ、
しかも針をさすということが怖く受けていません。

甲状腺は右半分を取るようです。
ただ橋本病もあるようで、ホルモン剤を飲むようになるのかなぁと
思ったりしています。(まだホルモンの量は普通なので今は何も飲んでいません)

メリットを考えるというお言葉で救われた気がします。
早ければ傷も小さいし、
悪性という心配もなくなりますもんね!

貴重な情報を本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 15:06

手術の傷口に、血がたまらないように細いチューブを入れることがあります。

痛いものではないので、ご安心下さい。
    • good
    • 0

お話の内容だけから考えると、3センチあるのであれば、様子を見るよりも手術をした方がよいと思います。


手術直前で不安な気持ちになることはだれでもありますので、お気持ちは良く理解できます。
でも、もう決めてしまったのだから、あれこれ考えずに腹をくくって手術を受けましょう。

「血抜きの管」は、シリコンでできた細い(直径2~3ミリ程度)の管を1~2本切除した部位に入れます。柔らかいので管が入っていること自体痛くはありません。管を抜くときも、固定してある糸を切るときに少し引っ張られるくらいで痛みはありません。安心してください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手術した方がよいと言われ安心しました。
不安を煽ったのは、ネットで見た手術後の傷跡でした。
そうですね、子供の為にも腹くくります!

血抜きの管とはそんなに小さな物なのですね。
痛みがないと聞き本当に安心しました。

明日から入院がんばってきます。
本当にいい情報をありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!