プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。
 しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね? 
 私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。
 こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。
 まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?
 もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?
 さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?
 いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

同じく30代女性です。私も異物感を感じて、この前思い切って肛門科を受診してきたのでご参考になれば…。ちょうどdonperiさんと同じことを先生に質問してきたところなので ^^; 私の場合、中程度の内痔核2つと外痔核1つがあり手術してもよい程度のものでした。一週間の投薬治療で改善しましたが、なくなった訳ではありません。そこで気になるのが、妊娠出産のこと。

妊娠出産を考えてしますが、今のうちに手術したほうがいいですか?
→手術しなくていい程度のものであれば、投薬もできるから、妊娠出産で酷くなってから手術は考えればいいとのこと

手術しても妊娠出産で再発した場合手術はできるのか?
→できる

2度、3度と再発しやすいか?
→人による。生活習慣によっては再発しやすい場合も。

という感じでした。妊娠中もおかしいと思ったら早めに受診してくださいね、といわれ安心しました。私の場合はこんな感じでしたが、症状はひとそれぞれだと思いますので、一度donperiさんも肛門科を受診されて、現状を把握して先生に直接お話を聞いておくと安心できると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。同じような人がいて、なんだか心強いです♪
病院に行ったのが、ちょうど便が出た後で、いつもより腫れていたんです。その状態で病院に行って見てもらったら「これくらいだったら日帰り手術がいい」っていわれて、そのまま「はい、じゃあやります」みたいに答えてしまったのです。後になってから、妊娠出産のことを考えたら気になってしまったのです。先に切るべきか、後に切るべきか気になってしまいました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 09:41

今のうちの方が良いと思います。



お産でよりも、妊娠中に悪化した場合
麻酔を使い、手術と言うのは気が引けるでしょうし
医師側も行いたくないと思います。

生命に関わる病気で、麻酔手術をおこなった結果
子どもに何かあったとしても、
これは致し方ないことかと思いますが、
痔じゃ・・・ねぇ(--;A ...アセアセ

妊娠中も便秘気味になり、妊娠前は痔じゃなくとも
なる方も大勢いますので、
元から痔の方は、要注意ですので
やっぱり今のうちに手術をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中もどうせ痔になるなら、手術をせずに待ったほうがいいのかなぁって思ったのですが、かえって先に手術をして何ともないまま出産できる可能性もありますよね。
やはり今のうちにしようかなぁって思います。

お礼日時:2007/08/03 16:00

わたくしも手術するなら早いほうがいいと思います


妊娠すると余計に悪化するに決まってます
悪化したら再発の可能性も多くなります
早めに手を打つのが上策でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、妊娠中になったらその時。
いつなるかはわからないので、やはり早いうちに手を打つべきですよね。
早めに手を打つことにします。

お礼日時:2007/08/03 16:05

#1です、お礼ありがとうございます。


donperiさんも受診されたのですね。私が受診したのは評判の良い有名な肛門科で、予約してから2ヶ月待ちの専門病院でした。受診した時はかなり腫れている状態で「手術してもいいけどまずは経過観察」と言われ投薬、一週間で小さくなりました。(最近はこの方法が主流なんだとか)

この状態だと手術の必要はなく、妊娠出産を考えてどうしてもと言うなら今切ってもいいけど、どっちみち妊娠出産は再発しやすいから、出産後にまた手術することになるかもしれないし、妊娠中に腫れても投薬でコントロールできる上、妊娠出産で必ず酷く悪化するとは限らないので、今手術するのは特に勧めない、といわれました。

感触的には「気になるなら切ってもいいけど、最近は薬でどうにかなるのにいいの?どうしようもなくなってから切ればいいと思うけど?」って感じでした。

私も切るつもりマンマンだったのですが、薬でこんなに早くラクになるなら、出産で悪化したら切ればいいや~、となってしまいました^^; ので、個人的にはdonperiさんも投薬で小さくなるならそれがラクなんじゃないかなぁと思います。が、ご本人が気になるなら切っちゃってもいいかもしれません。ただ、手術しても再発→再手術の確立は高いと思います。

突然言われて承諾してしまったみたいですが、もしまだ疑問があったり納得されていなければ、専門病院でセカンドオピニオンを受けるのが一番だと思いますよ。どっちみち肛門の手術は上手下手が術後を左右するみたいなので、病院選びはきちんとされた方がいいと思いますし…。納得してからここならと思う病院で手術される方がいいと思います~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
mondamintmintさんは薬で小さくなったんですよね。私は痔核は小さくなった気がするのですが、外に飛び出したところは戻りませんでした。チョット怖いけど、病院はしっかりした所っぽいので、医者を信用して手術を受けることにしました。
今後お互い、痔の方も治って、早く子供も授かるといいですね。
2回にわたる親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!