電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠障害が出始めてから、精神科に通うようになりました。

はっきりと病名を言ってはもらえなかったのですが、ネットの情報や、主治医の言葉から「人格障害」であることは分かりました。

人格障害をネットでいろいろ調べてみました。
周りのいろんな人に迷惑をかけて私は生きているんだなぁ…私なんかいなくなってしまえばいいのに…って本気で思ってしまいました。今でもそう思っています。他人に依存しすぎて、思い通りに行かないことがあると子供みたいにすねてしまうところがあります。こんな自分が情けなくてどうしようもなく腹が立ちます。

職場の上司との関係にも問題があるのですが、仕事もやる気になれず、こんな自分が許せなくて自信も持てません。

もうどうなってもいいです。こんな私なんて…。楽に死ねるのなら死にたい。誰も私が死んでも何も思わないで欲しい。
本気で、何事もなかったかのように消えてなくなってしまいたいです…。

こういう気持ちを常に持っているのですが、主治医には言えません…。

前回の診察時、精神科の問題以外のことについては無関心というかどうでもいいのかなと思うようなやりとりがあり、とても悲しくなりました。このようなこともあり、言いたいことが思うように言えないのです。私の性格のせいかも知れないのですが…。

みなさんの意見を聞いて少しでも何か自分の中で発見できるものがあればいいなと思ってしています。

人格障害はたくさんいるといろんなページで見ました。実際に人格障害と診断された方、身近に人格障害の人がいる方、どんな方でもけっこうです、たくさんのご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

精神疾患を持つものです。

♯1さんのように、とにかく医者に素直に言わなければ、話になりません。
が、何でも言える関係になるのは、結構難しいですよね。

そういう事情であれば、思い切って他の病院に行くのも手です(セカンドオピニオンと言います)。
人格障害といっても、種類もさまざま(10種類くらいあります)、
原因もさまざま、治療の方法も医者によるところが大きいですから。

今の医者に何も言えない状態であれば、行っても無駄ですからね。
精神科医は山ほどいます。でも、あんまりドクターショッピングしないこと、
複数の医師からもらった薬を一緒に飲まないこと。これは約束して下さい。
    • 0

精神科へ通っているのなら、

ぜひそのような愚痴も
医師に話してください。
病気との関連はおおいにありますよ。
もし、その医師が信頼できないようであるならば、
出来るだけ速く、病院を変えるとか、
信頼できる先生、カウンセラーを紹介してもらう等
してみてください。

友人に愚痴を聞いてもらうのも手ではありますが、
やはり専門家に適切な診察を受けることを
お薦めします。
(適切な診察とは、
あなた自身も現状に対する情報を医師に伝えなくては
できません。)
    • 0