dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人のお子さんが100円ショップのダイソーに入社をするようですが、友人はお子さんがここに入社することに少し不安のようです。ここでお聞きします。
給料はいいのか?休みが取れるのか?拘束時間の長さは?・・・お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

長年ダイソーでアルバイトをしていた者です。


私は正社員ではないですし、それぞれのエリアによって違いもある
ようなのでハッキリとしたことは申し上げられませんが
私が勤務している間に見てきた社員の方々を思い起こし、回答します。
また、退職して半年あまりが経過しますので、システム等が変わり
(ダイソーはシステムの変更がめまぐるしい会社なので)、
現在とは異なる情報が含まれる可能性を予めご了承下さい。

まず、給料ですが、タイムカード制です。
時給がいくらなのか具体的には知りませんが、悪くはないと
思います。というより、イヤでも稼ぐことになると思います。
休みは建前上はどうか知りませんが、基本的に週休1日で
搬入などで借り出されると半月以上休みなしということもザラです。
拘束時間は、遅くとも朝9時から、長いときは深夜に及びます。
実際、私も朝9時に出勤して夜11時まで店長と一緒に残業
なんてことも間々ありました。
それから、昇進は100%実力主義、もっといえばいかに社長に
気に入られることができるかで決まります。
正直なところ、一種の新興宗教のようなカースト制のような・・・
物凄い体育会系とでもいいますか・・・とにかく厳しいです。
上司からは理不尽な事で叱責を浴びせられますし
年配のパートさんには、かなりキツイ方もおられます。
それをどう受け流しor飼いならしていくかも難しいところだと思います。
私が勤務している間にも、何人もの新人を含む社員が過労や精神不安定
を理由に辞職していきました。
社員だけではなく、パート・アルバイトの入れ替わりも激しいです。
私も、何度も辞めてやろうと思いましたが、結局ある個人的な事情で
辞めるに至るまで、勤め上げました。今となってはいい思い出です。

はっきり申し上げて、ダイソーは普通の会社よりも厳しいと思います。
自分の出身地では勤務させてもらえないとも聞きますし、
かなり覚悟して就職された方がよいと思います。
(誰も知らない地で休みも殆どないので満足に友人もできず
お金はあっても使う暇がない・・・という話もよく聞きます)

ですが、やりがいがあることは、長年勤めた私も保証します。
とってもいい会社だと手放しに断言はできませんが、
頑張れば頑張るほど認められますし、若くして店長になれる
チャンスも多いです。
(ただし、5~6店舗以上を掛け持つことになると思います。
相当の激務ではあります。更に言えば、若くして店長になった
プレッシャーに耐え切れず辞めていく方もおられます)
また、小売業とはいえ、日々進化を求められますので
傍から考えるより業務内容は多岐に渡っています。
(新商品、斬新な陳列、システム改善、掃除、什器、備品etc・・・
全てにおいて新しい意見を求められます。社員同士の競争の場ですね)

まず、学生時代に過酷なスポーツをしていたこと
それからアルバイト(接客)の経験が豊富なこと
一人暮らしをする自信があること。
最低この3条件はクリアしておくべきでしょう。
でなければ、まず新人研修で泣きをみることになると思います。
泣かされた新人さんを見てきました。容赦ナシです。
それ以外には、くだらないプライドは捨て、本物の自尊心を持つこと。
また、適度に鈍感であること。ナイーブな人は絶対向きません・・・
等など、言い出すと限がありません。

しかし、合う・合わないはどの会社にもいえることですし
就職後3年間での離職率も高い今の世の中、
本当に自分に合った会社なんて見つかる方が稀です。
給料や待遇ももちろん大事なことですが、まず精一杯頑張ろう
という気持ちがなければ続かないと思います。
もし、ご本人が迷っているのであればお辞めになったほうが
よいと思いますが
親御さんが心配しているだけで、ご本人にやる気があるのであれば
ぜひ応援してあげてほしいです。
私の知る限り、会社自体はそう悪くないと思います。

私は、計4人の店長にお世話になりましたが、最後の店長は本当に
ひどい人でした。
もし、ご友人のお子さんが就職なさることになったら
どうかアルバイトの意見、現場の意見に耳を傾けてくださる
立派な社員になっていただきたいと心から願います。
私情を挟みまして、大変失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました。
大変過酷な職場なんですね。

システム改善と書かれておられますが、これは具体的には
どういうものなのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

補足日時:2007/08/03 12:36
    • good
    • 9

No.1です。


補足いただきましたので、再度ご回答いたします。
システムの改善というのは具体的に申しますと
商品の発注、勤務体制の管理、売上金の管理等、
ダイソーの業務に関する全てのシステムを対象とした
改善のことです。
具体的にいえば、私が勤めている間にも発注の仕方
ひとつ取っても日々変化していました。
以前は倉庫別にしかチョイスできなかった商品も
ジャンル毎の(生活用品、季節商品、陶器等)発注画面
で確認できるようになりましたし、
タイムカードがIC内臓のものに変わり、全ての勤務管理が
PCで行われるようになったり・・・
細かいことを挙げれば、返品・不良品処理の仕方や荷受・荷捌き
の仕方に至るまで、実に様々なことに対して
常に新しい考えが要求されます。
それが出世に繋がるといっても過言ではないと思います。
同等の規模の店舗同士でランキングのようなものが毎日配信
される等、同じダイソーでも同業他社のように認識されています。
その競争の中で、システムの改善を提案することが大きな意味を
持つのだと思います。

確かに悪い噂もよく聞きますが、この波に乗ることが出来れば
こんなにやるがいのある職場はないのではと思います。
不正や捏造の多い世の中で、なかなか真摯な会社だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後の一文が救いですね。

感謝いたします。

お礼日時:2007/08/10 21:43

いい噂は聞きませんね・・・。

昔短期のバイトしてたんだけど、その時もNo1さんと同じような事を聞きました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています