プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在正社員で働いています。
去年6日間の旅行に、夏休みを当てようと思ったら、5日以上連続で休んではダメと会社の規定で決まってるといわれました。

それだとこの会社にいる限り、一生遠出の旅行に出れないと思うのですが、会社で決まっていたら、それは守らないといけないのでしょうか?

それともそんな規則は違法とかないでしょうか?

有給もありますが、実際使ってる人はいません。
いつの間にか消えています。
これは一般的に当たり前なのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社の規則で決まっていると言われているのならば、それを調べてみてはどうでしょう。

(まずあり得ないと思いますが)そこに記載があるならば、それを承諾して入社したことになっているのではないでしょうか。(入社後に決まったケースもあるかもしれませんが)
それでも不満があるなら組合などへ調整してみては?

あまり騒ぎ出すと会社に居づらくなりますが、どこまでそれを真剣に考え、それが自分にとって、そして会社にとって利益があることなのかを訴える勇気があるならば、頑張ってみてはどうでしょうか。従業員満足度も最近では大切なことですから。でもここで会社の利益と記載しましたが、個人の利益だけを考えていては子供ですから気を付けましょう。

ちなみに私のところは、年20日の有給、40日まで累積とすばらしい福利厚生ですが、現実的には体調が悪くならない限り有給なんて使えません。個人で調整しないからだと言われますが、周りや仕事の状況を考えると難しいです。そこは私自身が割り切りをしているので、問題ない範疇と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の規定を調べるんですね、ありがとうございます。

どうやって調べるんでしょうか・・(すみません^^;)

入社したのもかなり前なので、何かもらったてたら(入社案内?)
手元に絶対ないので、どおしたらと思い。

うちも有給20日間ですが、入社して一度も取ってないです。
でもNO.2さんの所も有給取る方はいないんですね。
結構おおいのでしょうか?

なんとか規定が書かれたものを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 10:04

貴方の会社では、連続休暇の取得は4日間まで(5日以上連続で休んではいけないより)になっているのでしょう


就業規則、休暇に関する項目を確認して下さい
特例で理由書を出せば、○日間までは認められるとかありませんか、(海外への新婚旅行とかありますから)
上記の規則は従業員の代表と協議して決められた事になっています(通常は組合)・・合意の上なので法的には問題ありません、連続休暇に関する法規定はありません

>有給もありますが、実際使ってる人はいません。いつの間にか消えています。これは一般的に当たり前なのでしょうか?
 ・普通の会社なら、事前に有給を申請すれば、取得は可能です、業務上に問題があるときは取得時期をずらすように言われる事はありますが、最終的には有給の取得は認められます
 (労働基準法第39条に規定あり)
 ・当年度分の有給は次年度までしか繰り越せませんから、使用しなければ消えていきます
 ・まっとうな会社なら申請すれば取得できます
    • good
    • 2

>会社で決まっていたら、それは守らないといけないのでしょうか?



有給休暇の事でしょうか?

会社には有給休暇については時季変更権が有ります

5日以上連続で休まれては仕事に支障が有ると思われれば他の時季に変更する事が出来るでしょう

>一生遠出の旅行に出れないと思うのですが

学生とは違いますので多少の制約は仕方ないでしょうね

>それともそんな規則は違法とかないでしょうか?

違法であっても一応規則ですから自分の意見を通すのは困難でしょう

>いつの間にか消えています。
>これは一般的に当たり前なのでしょうか?

2年より前の有休が消えるのは一般的です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1% …

>会社で決まっていたら、それは守らないといけないのでしょうか?

法律上がどうこうよりその規則を守らないときはどうなるかで判断すべきでしょうね
サラリーマンは辛い職業です

もしこんな経営者ならどうされますか?

「違法な規則と認めるがそれで君は違法だからと言って無視して休みのかい?」

会社辞めますか?
    • good
    • 0

日本の企業に蔓延している悪習ですね。


年数回だけの有給で満足している人もいるようですが、これほど企業にとって使いやすい人はいませんね。
ですが企業によっては有給20日取れるところもありますし、例えばトヨタ自動車は平均有給取得が19日ですし、夏休みも9日あります。また、ドイツなど欧州などでは有給は取って当たり前で、夏休みも1週間から四週間あると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有給に関しては、会社によるってことなんですね。

トヨタがうらやましいです・・・。

海外は確かにそうですね。

以前ドイツで働らいた時、夏休みで1ヶ月間まるまる休みをもらえました。

日本ではそんな時代は来ないのでしょうか・・

別に長くなくてもいいから、有給ぐらい国でちゃんと決めて欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 10:10

会社規約ですからそれに同意して入社しと判断しますが


労働法に有給休暇は労働者がとる権利はあるとありますが
連続何日以上とかはないと思います
会社規約ですから破ればそれなりのぺナルティーがあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社規定というのに書かれてるんですね。

連続何日以上もダメというのも会社が決めたらそれに従わないとダメということなんですね。

知らなかったです、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!