プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますが・・・

バイト(コンビニ)中に店長とケンカをしました。翌朝電話で「もう行きません」と告げましたが、店からガンガン電話が掛かってきていたのですが、無視してしました。
それから1週間ほど後に「無断欠勤が多いので解雇する」と言う手紙が届き、「電話連絡をした後、身元保証人と一緒に店に来るように」そうしないと給料を支払えない、とも書かれていました。正直もう店長の顔なんて見たくありません。
その後制服は郵送したのですが、その時一緒に「時間が取れないので、店にはうかがえません。連絡は封書でお願いします。」と言う内容の手紙を同封したのですが、1週間以上たちますが連絡はありません。

・就業規約や身元保証人に関する書類は、まだ提出しておりませんでした。
・給料の支払方法は、私はまだ書類を提出していなかったので手渡しでした。
・締め日は15日、給料は翌5日払いですが、バイトのシフトは1日~31日で作成されています。
・私が辞めると伝えたのは15日でした。その前1ヶ月就業しております。

お店の損害分や諸手数料を引かれても構わないので、どうにかお店に顔を出さずに給料を貰う方法はないでしょうか?
非常識で社会人にあるまじき・・・というお叱りはあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あまりにも都合の良い話ですね。



難しいと思います、というか無理ですね。
アルバイトといえども社会人としてケジメは付けるべきでしょう。

アルバイトですから最低の保障はあるにしても、労働者としての権利はあまりありません。
会社側の要求は妥当だと思います、やはり身元保証人と一緒に出向き話し合うべきです。
正式な書類も交わしていないのなら正式雇用されていませんから、主張できないと思います。

それでも無視したいのであれば、給料は諦めるしかありません。
    • good
    • 1

人事担当です



>お店の損害分や諸手数料を引かれても構わないので、どうにかお店に顔を出さずに給料を貰う方法はないでしょうか?

まともに計算するとマイナスになるでしょう

貴方が欠勤したために売上が減っていればその補償金額は・・・
他の人を手配するための経費は・・・

給与は権利ですから貰えますが普通に考えるとマイナスで貴方がいくらか持っていくことになるでしょうね

しかも「懲戒解雇」は今後履歴書に書かれないと「経歴詐称」になる可能性もあります

一度きちんと謝りに行くことをお勧めします(身元引受人同伴で)

>というお叱りはあると思いますが

お叱りは言葉だけでは済みません
貴方の人生ですから貴方の自由にされれば良いでしょうが無断欠勤を軽く考えていると人生にいつまでも影響しますよ
    • good
    • 0

社会人としてと言うよりも人間としての最低限のマナーです。

質問者さんもその件に関してはわかっているみたいですね。

質問の件に関しては、退職する場合は
少なくとも2週間前に退職を告知しなければいけません(民法第627条)。
労働基準法第27条により、賃金は直接本人に支払わなくてはいけないのです。
ですから、本人が直接取りに行かなければなりません。
それと、今回の場合でいちばん厄介なのが、雇用関係の書類は作っていないとの事ですがあなたに働いた分の給料をもらう権利は当然ありますが、正規の退職手続きをせずに無断欠勤を続けた事による職場の損害賠償の請求権も店側にあります。
スタッフのローテーションの変更による損害など(詳しいことはわかりかねます)があなたのところへ請求されて来る可能性があります。
それが店全体に及んだ場合はあなたの給料ではすまない額になるかもしれません。ここは下手にでて穏便に辞めるのが得策かと思いますね。
    • good
    • 0

まずあなたはお金がほしいのですか?


ほしいのならお店に顔を出すしかありません
顔を出さずにもらう方法は、銀行ならばありましたが、手渡しならばどうしようもありません
第一、手紙で対応してくれるとは、全く思えません
あなたのしてる対応は本当に非常識な対応ですよ
それに、見たところ、かなり時間が経っている様なので、いまさら店に顔も出しにくいでしょう
ごめんなさい、役に立たなくて・・・
    • good
    • 0

済んでしまったことは仕方ありません。


今後、また別のアルバイトをする機会がありましたら、ぜひ今回の経験を生かしてください。

他の方もおっしゃっていますが、お店に顔を出さずにお給料だけもらうことは無理だと思います。
今回は授業料だと思ってあきらめてはいかがでしょうか?

次の勤務先では、より充実したアルバイト生活を送られることをお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!