プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、電力会社と20アンペアで契約しています。
これを30~40アンペアに上げようと思っていますが、屋内電気配線は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブレーカから屋内側は問題ありませんが

電柱から主ブレーカまでの配線は、引き換える必要が想定されます

20A用であれば引き換え、30~40A用の太い電線であれば、そのまま使用可能

電気工事業者に確認してもらい、見積を取ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーターを確認したところ、30Aと書いてありました。
問題はありそうですか?

屋内配線は子ブレーカで保護するものなので、そもそも契約アンペア数とは関係ありません。

メインブレーカを交換するだけですから。
問題は電柱から家屋に引き込みメインブレーカに接続するまでの電線なのですが、通常は30~40A程度に引き上げるのは問題ありません。まず今の電線でOKです。そんなに細い線は使いませんから。
    • 0

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/tansan/tansan …
東京電力管内で
引っ込み線が2本の場合は30Aまで
3本線の場合60Aまで(8X3SVの場合60A認めない営業所もある、

契約ブレーカー大きくしても、
1個の安全ブレーカーに負荷が偏ってる場合その安全ブレーカが切れて
効果でない場合も有ります、
    • 0

三者三様の回答が出ていますが、3番さんを支持します。

もちろん、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができません。
1番さん、2番さんのような電力会社もあるのかも知れませんが、私の知る範囲でははてなマークです。

>今、電力会社と20アンペアで契約しています…

これを、幹線と屋内配線とに分けて考える必要があります。
幹線とは、電柱からの引き込み線を軒先などで受け、メーターを通って分電盤までの電線のことです。
これが 2本線なら 30Aまで、40A以上になると 3本線になります。
「単相三線式」と言います。
30Aは、2本線でも 3本線でもどちらでもよいです。

電柱からの引き込み線は電力会社のものですが、軒先から分電盤まではお客様のものです。
40A以上にするなら、お客様の費用で張り替えとなります。
分電盤も単相三線式用に取替になります、
分電盤もお客様のものです。

次に、分電盤からあとの家の中をはっている電線は、1回路あたり 20Aしか流せません。
幹線をいくら太いものにとの換えても、分岐配線は 20Aより大きくならないのです。
電気をたくさん使いたい場合は、回路数を増やさなければならないのです。
現在が 20A契約で 2回路ぐらいしかないとしたら、少なくとも 4~5回路はないと、40Aまでは使えません。

-----------------------------------

要するに、30Aまでなら比較的少ない費用でできますが、40A以上だとかなりの費用がかかりそうだと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力会社は九州電力です。
メーターを確認したところ、30Aと書いてあり、線は2本でした。
30アンペアに契約を変更する場合は屋内配線は取替えなくていいのでしょうか?
ブレーカーは2回路しかないので、3~4回路にしたいのですが、問題はないでしょうか?
よろしくお願いします。

>30アンペアに契約を変更する場合は屋内配線は取替えなくて…

とりあえずはそのままでよいでしょう。

>2回路しかないので、3~4回路にしたいのですが…

エアコンなどを新設する予定なら、エアコンの数だけ回路も増やしてください。
特に新設の予定があるわけではないのなら、2回路のまま 30A にして様子を見るのもよいでしょう。
この場合、子ブレーカは 20A が二つになります。
親の 30Aが落ちる前に 子の 20Aが落ちるようなことが起これば、その時点でその回路だけ、さらに二つか三つに分離してやればよいわけです。

なお、30Aまでの幹線は 2本線でよいわけですが、現在の幹線が極端に古く細い場合は、取替が必要になります。
また、電柱からの引き込み線が長いと、それに連動して幹線も太くしなければならないこともあります。
もしそのような状況なら、思い切って 3本線を張ってしまうのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
今の契約だと、エアコン・電子レンジを同時に使用するとメインブレーカーが落ちます。
30アンペアの契約にして、エアコン用ブレーカー等、数個増やせばメインブレーカーが落ちる前に子ブレーカーが落ちるようにしたいです。
一度、電気工事業者に依頼してみます。

一番手っ取り早いのは、電力会社に電話して、アンペアの変更を依頼してください。

ブレーカーの交換に担当者がやってきます。
その時、適合出来ない状態であれば、どこが駄目だといって、ブレーカーは交換していきません。

そうしたら、指摘された所を電気工事店に変更してもらえば済みます。

このような所で、延々聞きながら悩むよりずっと早くて簡単に出来ますよ。
    • 0