アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日タクシーに乗っている時に、事故に遭いました。
タクシーが、前の車に衝突。運転席の後ろで寝ていた私は、ヘッドレストに激突。
シートから転がり落ちました。
翌日から、体の右半分が痛み出したのですが、週末だったため、これから(明日)病院へ行くつもりです。
タクシーの運転手さんは、良い方で、今日菓子折りと、病院代ということで、現金を持って、お詫びにきてくれました。
現金は「病院代」ということで、受け取りにサインをしてしまったのですが、今、不安になっています。「これは、個人的にしていることで、足りない分は保険で払います。」との事でしたが、今後の対応として、どうすればよいか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

タクシー会社が加害者で、あなたが被害者という考え方で、今後の対応をすればよいと思います。

タクシー会社の保険会社の担当者が、具体的な交渉の相手になるでしょうが、とにかく今は治療に専念をすることが先決です。

 運転手の方から受け取った現金は、賠償金の性格ではありますが、個人的な心遣いでもありますので、示談の交渉の際に保険会社の方に万障額の内金といて処理をするかどうか、相談をしてみてはいかがでしょうか。業務上の事故ですから、会社が被害者であるあなたに賠償責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして、ありがとうございました。
まだ、タクシー会社からも、保険会社からも何も言ってこないのですが、
とりあえず、病院に行ってから、連絡をとってみることにします。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 19:45

こんばんは♪


ずいぶん前のことですがタクシードライバーをしていた者です。

事故の場合、お客様に被害を与えるようなことがあれば、すべてそのタクシー会社が補償するのが当然のことです。
会社もそれなりの保険には入っているはずです。

ただその担当がいいかげんな方の場合(失礼ですがタクシー会社によっては、かなりルーズな方もいます)、こちらから何も言わなければ向こうからも音沙汰なしという結果になりかねません。
医療費はもちろんのこと、その事故のために受けた損害、たとえば欠勤せざるを得なくなりそれにより受けた損害も補償されると思います。

そのタクシー会社の担当から(ドライバーではなく担当から)貴方に誤りに来るのが筋ですが、それがない場合は「東京タクシーセンター」(タクシー業務を取り締まっている行政機関。URL参照してください。東京以外の場合は別の呼び方かもしれません)へ問い合わせて対応を相談なさるほうが懸命です。

タクシーについてかなり厳しく監督している機関ですので、示談とかでうやむやにされる心配はないと思います。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「東京タクシーセンター」のことは、全く知りませんでした。
今後のタクシー会社の対応次第で、ぜひ、相談してみます。
貴重な情報を、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 21:14

「これは、個人的にしていることで、足りない分は保険で払います。

」との事ですが、その運転手は、会社にきちんと報告をして有るのでしょうか。

通常は、会社の事故担当者から連絡があると思います。
もし、会社から連絡がない場合は、こちらから会社に電話をされた方がよろしいでしょう。

いずれにしても、治療費などは全て、タクシー会社で負担する責任があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
事故の件は、会社に報告していましたが、
今日、来たことは会社には言ってないようでした。
明日にでも、タクシー会社に連絡してみます。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!